つやプラ

つやっときらめく美をプラス

残暑でも心地よく保湿できる!サラッと系ボディケアアイテム

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

気温が高い夏、ボディケアをさぼりってしまった方も多いのでは。「汗をかくから何も塗りたくない」という気持ちもわかりますが、肌は一年中ケアをするのが正解です。

夏の肌はサラッと保湿!ベタつかないボディケアアイテム

そんな時、いつもよりさらっとした感触のアイテムはいかがでしょうか。コスメコンシェルジュの筆者が使っているケアアイテムをご紹介します。

■夏の肌はどうなっている?

夏は秋冬に比べて乾燥を感じにくいものですが、保湿をしなくて良いわけではありません。紫外線やエアコンの冷風、汗などで肌は乾燥しています。

ダメージを最小限に抑えるには、秋冬同様に保湿が重要です。ただし、油分が多いものやテクスチャーが重めのものは、夏には不向きです。

夏におすすめの保湿アイテムをご紹介します。

■夏におすすめの保湿アイテム3選

(1)ミントヴァーベナ ソルベハンドクリーム/ロクシタン

ミントヴァーベナ ソルベハンドクリーム/ロクシタン

ミントオイル配合で、ひんやりとした感触が心地良いジェルタイプのハンドクリームです。塗った直後でもサラッとしているので、忙しい仕事や家事の合間でもケアが可能です。

レモンに似ている爽やかな印象のヴァーベナの香りに、身も心もリフレッシュできます。
(数量限定 30ml 税抜価格1,400円)

(2)アクアモイスチャーゲル/肌○

アクアモイスチャーゲル/肌○

ヒアルロン酸を越える保水力・保持力があるという「シロキクラゲエキス」が配合されています。無香料、低刺激処方のオールインワンゲルです。

プルっとした感触のゲルは、肌に伸ばすとすぐに浸透します。顔だけではなく全身にも使えるので、顔のケアと同時にデコルテや腕なども保湿でき、時短を叶えます。

ポンプタイプの容器なので、清潔に使えるのもうれしい点です。
(150g 税抜価格3,600円)

(3)ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ/サボン

ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ/サボン

植物オイルが配合されていて少量でも伸びが良く、もっちりふわふわ肌を叶えます。チューブタイプは持ち運びに便利なので、旅行の際のボディケアアイテムとしても使いやすくなっています。

パチュリ・ラベンダー・バニラのやわらかな香りが、せわしない日常を忘れさせてくれます。
(50ml 税抜価格1,667円)

いかがでしたか? 真夏でもストレスなく使える保湿アイテムをご紹介しました。どのアイテムもさらっとしたテクスチャーでベタつきなど感じないので、気軽に試してみてくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
デリケートゾーンのムレ&ニオイに!おすすめのケアアイテム
2分でできる「ゴルゴ線」対策!肌のハリもUPするセルフケア
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
サンダル映えする足に!夏までにツルツルかかとになる方法

【参考】
ミントヴァーベナ ソルベハンドクリーム – ロクシタン
アクアモイスチャーゲル – 肌○
ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ – サボン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら