つやプラ

つやっときらめく美をプラス

その買い物本当に必要?ムダ買いを防ぐ3つの質問

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

「ムダな買い物は控えよう」と思っていても、気が付いたら買ってしまっている…という経験は誰しもあるのではないでしょうか。

増税前の駆け込みで失敗しない!ムダ買いを防ぐ3つの質問

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、買う前に自分に問いかける3つの質問をお伝えします。

■買う前に自分に問いかける3つの質問

(1)ずっと欲しいと思うのは、なぜ?

以前からずっと欲しくて、今もまだ気になっているものは、どうしてそれが欲しいのか理由を3つあげてみましょう。この3つがほかのものでは満たされないなら、それはあなたにとっては運命の出会いかもしれません。

もう一度見に行ったり、試着したりして確かめましょう。

(2)5年はヘビロテする?

ちょっと高いけどヘビロテすると思うもの」「5年は使う(着る)と思うもの」は、今買っておくと結局コスパが良く、いい買い物をしたと思うでしょう。

例えば、10万円のダウンジャケットを週3回、5年着るとするなら、1日あたりのコストは約140円です。使用頻度が多く、長く使えるものなら、質の悪いものを買ってすぐに飽きてしまうよりコスパは断然よくなります。

また、コスパだけではなく、質の良いものはあなたの存在感をワンランクアップしてくれます

(3)手に入れたら毎日が変わる?

これを手に入れたら「悩みが解決する」「時間短縮になる」「心が豊かになる」と感じるような家電、家具などは、日常生活に大きなうるおいを与えてくれるでしょう。

「毎日が変わる」と感じられるものを厳選して買うと、未来も変わります。

まずは、「欲しい」と思う自分の気持ちや今持っているものと、1つ1つ向き合ってみてはいかがでしょうか。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子)

 

【関連記事】
40•50代がやってはいけない!スニーカーコーデ3つ
40•50代が誰でもオシャレに見える黒パンツコーデ3つ
むっちり二の腕をカバーするトップス術&コーデ
40・50代が着てはいけないTシャツ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら