つやプラ

つやっときらめく美をプラス

きれいな冷蔵庫に「福」来る!?野菜室掃除におすすめグッズ

ベジ活アドバイザー
生井理恵

普段、人目にあまりふれることのない「冷蔵庫」ですが、野菜室は定期的に掃除をしないと根菜の泥やタマネギの皮などが落ちて汚くなってしまいがちです。

綺麗な冷蔵庫に「福」きたる!?野菜室掃除におすすめの道具

ベジ活アドバイザーの筆者が、野菜室の掃除とキレイな状態を保つためにおすすめの道具をご紹介します。野菜室の掃除と整理整頓にお役立てください。

■冷蔵庫をきれいに保つためにおすすめの道具

重曹

冷蔵庫の野菜室を含めたキッチンまわりの掃除におすすめなのが「重曹」です。重曹には食用や工業用のものがありますが、口に直接入る食材が多くしまってある冷蔵庫掃除には食用のものをチョイスすると安心ですね。

野菜を保管するための野菜室は野菜の皮や泥、葉クズが散らばるので汚れやすい場所です。まずは、野菜を全部出して拭き掃除から始めましょう。水100mlに対して重曹小さじ1を溶かした重曹水をキッチンペーパーなどにつけて、冷蔵庫内をふきとるといいですね。

野菜の泥や汚れがこびりついてしまった箇所は、重曹を水で溶いてペースト状にしたものをパックのようにして少し時間を置いてからふきとると、キレイに汚れがとれますよ。

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小/無印良品

こちらのアイテムは、野菜室の整理整頓におすすめです。種類ごとにまとめたり、4分の1個のタマネギや5センチの大根など、調理工程でカットした野菜をまとめておいたりするのに便利です。

丸ごと洗えて手入れもしやすいので、清潔感を保ちやすいです。冷蔵庫の幅にあわせて複数個購入するのもいいですね。

雑然とした野菜室が統一感のある野菜室に変わりますよ。
(ノープリントプライス)

冷蔵庫用野菜ストッカー/イノマタ化学

野菜は、「生育状態と同じように保存すると長持ちする」とよくいわれていますよね。キュウリやアスパラガスなどの立て野菜の保存に重宝します

さまざまなタイプのものが売られていますが、仕切り板がついていた方が整理しやすいのでおすすめです。セリアやキャンドゥなどの100円ショップでも販売されていますので、収納にお困りの方は探してみてはいかがでしょうか。
(参考価格165円)

「年末は忙しくて冷蔵庫の大掃除ができなかった」という人も多いですよね。買い出しでごちゃごちゃになっている野菜室をキレイに見やすく保存するためのご参考にしていただければ嬉しいです。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵
「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
無印良品
冷蔵庫用野菜ストッカー – イノマタ化学

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら