つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ゴワゴワひじ&膝で老け見え!?スベスベに整える2ステップ

美容ライター
斎藤真知子

アラフォー女性は「夏場も露出度の高いファッションはしない」といった理由で、ひじやひざのケアをサボりがちな人も多いと思います。しかし、ひじやひざが硬そうに見えたり黒ずんでいると清潔感がないように見えてしまいます。

ゴワゴワひじ&膝で老け見え!?スベスベに整える2ステップ

美容エディター&ライターの筆者が、アラフォー女性におすすめしたい「スベスベしたひじやひざに導く2ステップ」をご紹介します。

■ひじやひざのケアを忘れがち!?

今、あなたのひじやひざを見せてくださいといわれたら、自信をもって見せることができますか?

アラフォー女性が真夏にミニスカートを履く機会は少なく、ノースリーブのトップスを着ていてもカーディガンなどを羽織っていることも多いと思います。なので、ひじやひざのケアをつい忘れてしまったり、人目に触れないからといってケアをしない人もいますよね。

お風呂上りにボディミルクやボディクリームをサッと塗っている人もいると思いますが、ひじやひざの表面のゴワつきや黒ずみの改善は、ボディクリームだけのケアではむずかしいです。

清潔感のない印象に

表面は保湿されていても、ひざだけほかの部分と手触りが違ったりしませんか?

ひじやひざがゴワついていたり乾いて白っぽくなっていると、老けた印象や清潔感がないように見えてしまいます。

そこで、ひじやひざのゴワつきを改善する簡単な方法とアイテムを2つご紹介します。プチプラコスメですが、スベスベしたひじやひざに導いてくれます。

■お風呂でやさしくスクラブをする

ポイントは、スクラブの粒がかなり細かいものを選ぶことです。アイテムによってはとがっている粒のものもあり、そういったスクラブだと肌表面を傷つけてしまう場合があります。できればテスターに触れて、事前に確認してみましょう。

顔用のスクラブは粒に鋭角な部分がないように作られていることが多いので、肌が弱い人は顔用のスクラブを利用してもよいでしょう。また、肌をぬらしてからスクラブを広げることも大切です。

スクラブは、毎日行う必要はありません。毎日スクラブで肌をこすっていると、逆に黒ずみの原因になる可能性もあります。週に1回、多くても3〜4日に1回のペースで使用しましょう。

ボディ スムーザー GL/ハウス オブ ローゼ

ボディ スムーザー GL/ハウス オブ ローゼ

天然温泉水(角質柔軟成分)配合のスクラブが固くザラついた古い角質をやさしくとり除く、ロングセラーのマッサージペーストです。シャーベットのようなペーストのなかにスクラブが入っており、低刺激でやさしくマッサージができるのでとてもおすすめです。

体温37度でやわらかくなるよう設計されているので、ひじやひざだけではなく広い範囲にも伸ばしやすいです。また、ちょうどよい“粒の硬さ”と“ペーストの粘度”を出すために季節によって温度管理を調整するなど、丁寧に作られているのも特徴です。

シーズンごとに違う香りが発売されることも多く、今期は瀬戸田産グリーンレモン由来の美容保湿成分が配合されています。レモンのみずみずしい酸っぱさが香り、洗い流したあともほのかに香るので暑い時期でも気分がスッキリすると思います。
(2020年4月1日〜7月31日までの期間・数量限定発売 350g 税抜価格1,500円 ハウス オブ ローゼ)

■カミツレのバームをよく塗り込む

ポイントは、カミツレのバームをとにかく毎日塗り込むことです。

筆者の硬くなっていたひざは、身体のほかの部分と同等のやわらかさになりました。1週間くらい塗り続けていると、すべすべのやわらかいひざを実感できると思います。もちろん、ひじも同様です。

足の裏、特にかかとがガサガサしている人が塗り続けたら、やわらかいかかとになったという人もいるそうです。

ラップパックもおすすめ

今までひじやひざのケアをあまりしたことがなく、かなり表面が硬くなっているという人は、バームを塗ったらラップでおおい、10分くらい置いてみることもおすすめです。

バームにありがちなベタつきは少なく、塗り続けているとじっくり内側までやわらかくしてくれます。

スキンバーム/華密恋

スキンバーム/華密恋

カミツレエキスを贅沢に20%配合した、全身に使えるバームです。カミツレは何百年も前から、肌への効用の高いハーブとして知られている植物です。保湿力にすぐれ、乾燥、湿疹、あせもなどの肌トラブル改善に効果が期待できるスキンケアとして使われてきました。

こちらのアイテムに使われる国産カミツレは有機肥料のみで栽培され、花だけではなく茎や葉の全てから有効成分を抽出したエキスです。ほんのり甘いような原料の香りが特徴的です。

保湿力がかなり高く、ひじやひざはもちろん、スネや腕などの乾燥しやすいボディをつっぱらない気持ちのよい肌に導いてくれます。合成香料、合成着色料、鉱物油は不使用なので、肌が弱い人でも安心して使いやすい点も嬉しいですね。
(25g 税抜価格2,000円 華密恋)

ご紹介した2ステップで、赤ちゃんのようなひじやひざを目指してみてください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
シワ悩みに効く!今すぐ使いたい「シワ改善美容液」5選
狙った部分を集中ケア!ドラッグストアで買えるスポッツ美白
深爪で指先が荒れる?ネイリスト直伝ハンドクリーム使い分け

【参考】
ボディ スムーザー GL – ハウス オブ ローゼ
スキンバーム – 華密恋

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら