つやプラ

つやっときらめく美をプラス

35歳が曲がり角!?大人女性におすすめの薄毛・細毛対策

ヘアメイク
Mayu

薄毛に悩む女性の方は少なくありません。女性の場合、男性とは違って局所的ではなく、全体的に薄くなっていくのが特徴です。35歳以降は特に注意していきたい問題です。

35歳を過ぎる薄毛に悩む人が急増!?大人女性の薄毛対策

ヘアメイクの筆者が、35歳以降の女性の薄毛悩みと対策方法をお伝えします。

■35歳以降の女性の薄毛悩み

女性は35歳を過ぎると容姿の衰えが見え始めます。「顔のやつれ」「顔のたるみ」「抜け毛が増える」などのお悩みを感じる方も多いでしょう。

35歳を過ぎたころからホルモンバランスが変わり、出産などの影響から薄毛が気になる方が多くなります。

■薄毛の主な原因

薄毛になる主な原因として、「老化」「無理なダイエット」「女性ホルモンの減少」「冷え、低体温」などが挙げられます。

髪の毛1本あたりの寿命は5年前後といわれています。一定期間の成長期をすぎると、髪は角化を始め脱毛していきます。40代を過ぎると毛周期内の休止期が長期化し、毛髪密度も低下して太さも細くなりやすいといわれています。

■アラフォー女性におすすめの薄毛対策

(1)美容室ではヘッドスパがおすすめ

毛穴に汚れが詰まると、次に生えてくる髪の毛が細くなる場合があります。自分では汚れが除去できていないこともあるので、ヘッドスパはおすすめです。

ストレスによっても髪が細くなる場合があるため、頭皮マッサージを行って、リラックスも心がけましょう。

(2)カラー、パーマ後は頭皮のアフターケアを

カラーやパーマ後の頭皮には、頭皮にとって必要のない「アルカリ」が残留している場合があります。この残留アルカリによって、健康な頭皮が維持できず、生えてくる髪の毛が悪影響を受けることもあります。

カラー用のシャンプーを使用したり、美容室でアルカリ除去メニューを受けることもおすすめです。

(3)自宅ではしっかり疲れをとって

ストレスは、大敵です。薄毛の原因にもつながります。しっかり湯船につかり上質な睡眠をとることで、きちんと疲れをとりましょう

食事からとる栄養も、髪の毛には影響するため、バランスのよい食事を心がけましょう。

生活習慣を見直すことも薄毛対策につながります。ぜひ、お試しください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu
エステティシャン免許。日本化粧品検定2級。JAPA認定アーユルヴェーダアドザイザー。サロンワークを中心に、テレビ局のヘアメイク(TBS勤務)も経験。nv7 所属。)

【関連記事】
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ
手ぐしだけでまとまる髪に?スタイリングが楽になる乾かし方
冬はアホ毛に要注意!アホ毛をケアしてツヤ髪に導くアイテム
40代は要注意?AMATA・美香さんに教わるヘアロス対策法

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら