つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若見え効果抜群!上品なツヤ髪に導くグロススピレーの作り方

美容ライター
ユウコ

春の日差しの下でツヤやかにゆれる髪は、最高のアクセサリーといえるかも知れません。冬のきびしい乾燥で髪のツヤがなくなってしまった方は、ヘアケア効果も期待できるグロススプレーを試してみませんか?

パサ髪でデカ顔に!?上品な髪に導くグロススプレーのレシピ

ウエルネス&ビューティーライター、アロマコーディネーターの筆者が、ツヤやかな髪に導くグロススプレーのレシピをご紹介します。

■ツヤ髪は、どうして若見え効果があるの?

髪にツヤがあると顔まわりに輝きがそえられるため、顔が明るく元気に見えます。肌もしっとり見える傾向があるため、格段に若さがかもし出されます。

これに加えて、ツヤのある髪は上品な印象も与えられます。丁寧にお手入れをしているというイメージも好印象につながるでしょう。

■ツヤ髪は、小顔効果も◎

ツヤのある髪は、小顔効果も期待できます。パサついた髪はふくらみやすく、頭が大きく見える場合があります。なので、顔も大きく見えやすいのです。

顔を引き締めたい場合は、小顔マッサージにプラスして髪のツヤも大切にするとよいでしょう。

■髪の乾かし方にもご注意

ツヤのある髪をキープするには、髪の乾かし方にもポイントがあります。バスタイム後は髪を放っておかずに、すぐに乾かしましょう。

タオルドライの際は、けして髪をこすらずに髪の水分をタオルに吸わせるように軽く押しながら拭いてください。ドライヤーで毛先から乾かすのではなく、根元から風をあてて乾かすようにしましょう。こうすることで、毛先へのダメージを軽減することができます。

■グロススプレーで、髪にうるおいを

手軽に髪にツヤを与えるには、保湿成分を持つエッセンシャルオイルで作る「グロススプレー」を試してみてはいかがでしょうか。同時にうるおい効果も期待できます。

こころよい香りで気分も上がることでしょう。表情にもきっと磨きがかかります。

■ツヤ髪に導く「グロススプレー」のレシピ

リラックス効果も得られるので、持ち歩くこともおすすめです。

材料

・精製水 50ml

・クエン酸 小さじ1/2

・グリセリン 小さじ1/2

・ホホバオイル 10ml

・ローズ 2滴

・ラベンダー2滴

・ビーカー

・スプレー容器

作り方

(1)精製水をスプレー容器に注ぎます。

(2)ビーカーにホホバオイルとローズ、ラベンダーを入れ、ガラス棒などでよく混ぜておきます。

(3)(1)に(2)を加えたら、クエン酸とグリセリンも加え、しっかりと振り混ぜれば完成です。使用するたびによく振ってからお使いください。

ヘアサロンの帰り道に心が浮き立つのは、プロならではのスタイリングの完璧さに加えて、いつもより髪のツヤがアップしていることもあると思います。ヘアメイクの最後にシュッとひと吹きして、ツヤやかな自慢の髪を育ててくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
洗い流さないトリートメント、朝晩使う?効果的な使い方は?
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ
手ぐしだけでまとまる髪に?スタイリングが楽になる乾かし方
冬はアホ毛に要注意!アホ毛をケアしてツヤ髪に導くアイテム

【参考】
ローズオイル – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら