つやプラ

つやっときらめく美をプラス

春先のゆらぎ肌に優しい!ヒト型セラミド配合スキンケア3選

美容研究家
星 ゆうこ

暦の上ではもう春ですね。しかし、季節の変わり目に起こる肌の不調が気になるという人は多いと思います。

肌状態が不安定になりやすい季節だからこそ、敏感な肌でも使えるスキンケアアイテムが大切です。

敏感肌はセラミド重視!ゆらぎやすい肌に使いたいスキンケア

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、敏感肌の方におすすめのスキンケアを3つご紹介します。

■敏感肌の方に大切な成分とは?

敏感肌の方は、肌のバリア機能である「セラミド」が不足している場合があります。皮膚のキメが乱れて水分が蒸発し、乾燥してしまうというわけです。

そうなれば、肌が敏感になり、肌荒れの原因になりかねませんよね。

しかし、セラミドが入っている化粧品であれば何を使っても良いというわけではありません。化粧品原料に含まれているセラミドにも種類があります。

セラミドの種類

セラミドには、「合成セラミド (擬似セラミド)」「植物性セラミド」「天然型セラミド」「ヒト型セラミド」「天然ヒト型セラミド」があります。

そのなかでも敏感肌の方に必要なセラミドは、セラミドに構造が似ていて皮膚に元々ある「ヒト型セラミド」や「天然ヒト型セラミド」が含まれているスキンケアです。ヒト型セラミドが含まれている、敏感肌さんにおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

■敏感肌の方におすすめのスキンケア3選

(1)保湿浸透水モイストリッチ/松山油脂

保湿浸透水モイストリッチ/肌をうるおす保湿スキンケア

スキンケアで女性にとって重要なのは「保湿」だと思います。その保湿という部分にこだわってつくられたのがこちらのアイテムです。

5種類のヒト型セラミド」と日本人に馴染み深い「大豆由来の保湿成分」を配合した化粧水です。さらに「ヒアルロン酸」も含まれており、美容液のようなとろみのあるテクスチャーです。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーなので、敏感肌の方でも使いやすいです。
(120ml 税抜価格1,400円 詰替用110ml 税抜価格900円)

(2)モイスチャライジングセラム/エトヴォス

モイスチャライジングセラム/エトヴォス

セラミドといえば「エトヴォス」のスキンケアですね。5種類のヒト型セラミドを組み合わせて配合しているこちらのアイテムは、肌本来のベースを上向きにサポートしてくれます

さらに、人の肌に元々存在する天然保湿因子である「NMF」に含まれているアミノ酸を配合しており、ヒト型セラミドと一緒に組み合わせることで相乗効果がうまれ、しっとりとやわらかな肌に導いてくれます。

乳液と美容液の2つの機能を併せもつため、忙しい女性にもぴったりです。
(50ml 税抜価格4,000円)

(3)ラグジュアリーオイルセラム セラプル/セラプル

ラグジュアリーオイルセラム セラプル/セラプル

醤油を醸造する際に出る醤油粕から抽出された「天然ヒト型セラミド」が配合してあります。

天然ヒト型セラミドは、たくさんの種類の肌馴染みの良いセラミドを元々含んでいるとても優秀な化粧品原料です。そんな天然ヒト型セラミドを配合しているので、肌本来のベースアップをサポートしてくれます。

サラッとしたテクスチャーですが保湿力と浸透力ともに高く、夏場であればこれ1本でスキンケアを完結できてしまう人もいるかもしれませんね。
(30ml 税抜価格8,800円 2本セット税抜価格17,600円 3本セット税抜価格26,400円)

季節の変わり目は、バリア機能が低下しやすい時期です。そんな時こそ、肌をいたわって保湿を心がけることが重要です。「ヒト型セラミド」が配合されているスキンケアアイテムを使用して、保湿をしっかりしながら肌本来がもつベースアップを目指しましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。)

【関連記事】
角栓押し出しで毛穴目立ちが悪化!毛穴を目立たせるNG習慣
次にバズるのはコレ!?無印良品の「隠れ美容名品」3選
化粧水選びで肌が変わる!?冬の肌悩みをケアできる化粧水3選
シワシワ手元が若返る?保湿+補正効果の高いハンドクリーム

【参考】
保湿浸透水モイストリッチ – 松山油脂
モイスチャライジングセラム – エトヴォス
ラグジュアリーオイルセラム セラプル – セラプル

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら