つやプラ

つやっときらめく美をプラス

敏感肌にも◎!低刺激な「クレンジングオイル」3つ

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

敏感肌でも、密着度の高いメイクをスピーディにしっかりと落としたいという人は多いでしょう。

敏感肌にも◎!低刺激な「クレンジングオイル」3つ

今回は、アンチエイジングアドバイザーの筆者が、敏感肌の人におすすめのクレンジングオイルをご紹介します。

■乾燥や肌荒れが気になる人に

オイルメイク落とし/キュレル

オイルメイク落とし/キュレル

肌が敏感に傾いた時は、あらゆる刺激をさけることが重要です。とはいうものの、クレンジングや洗顔の時には、つい肌をこすってしまうことがあります。そんなお悩みを緩和することができるのが、こちらのアイテムです。

指の腹を使ってやさしくメイクした顔になじませると、ウォータープルーフのマスカラなども素早くなじみ乳化もスピーディです。そのため、肌をこすらずに軽くぬるま湯ですすぐだけで、密着度の高いメイクも綺麗に落とすことができます

洗顔が必要なタイプで、肌にとって必要な保湿成分「セラミド」を守りながら洗いあげる処方が施されています。洗い上がりの肌も乾燥しにくいという特徴があります。

低刺激で香料、着色料、アルコールは不使用です。また、アレルギーテスト済みです。乾燥や肌荒れが気になる人は、ぜひお試しください。
(150ml ノープリントプライス)

■できるだけ水道水を使わずにクレンジングしたい人に

クレンジング オイル/アクセーヌ

皮膚科専門医とともに、低刺激で高性能のコスメを共同開発している「アクセーヌ」のクレンジングオイルです。肌へのやさしさを追求し、低刺激で香料、着色料、界面活性剤、パラベン(防腐剤)、アルコール(エタノール)は不使用です。

洗い流すタイプではなく拭きとりタイプで、濡らしたコットンやティッシュを使って軽く油分を拭きとってから洗顔を行います。この拭きとりの工程を雑に行ってしまうと、ベタつきが気になります。しかし、やさしく丁寧に油分を拭きとると、肌に負担をかけずにメイクを落とすことができます

また、メイクとのなじみも早く、毛穴に入ったファンデーションまで落とす洗浄力があります。水道水を使って洗い流すという作業を極力さけたい人は、ぜひお試しください。
(120ml 税抜価格3,000円)

■気軽に試してみたい人に

オイルクレンジング・敏感肌用/無印良品

敏感肌の人は、実際に現品を購入しても肌に合わず、最後まで使用することができなかったコスメも多いのではないでしょうか。そんな人にとって、ミニサイズも販売されている無印良品のコスメは魅力的です。

さまざまなサイズの商品が販売されているので、まずは携帯用の小さなサイズから試して、気に入ったら大容量のお得なタイプにシフトすることができます。また、リピートしやすい価格も魅力です。

香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールは不使用で、アレルギーテスト済みです。

ただ、少しオイル臭が気になるのと、落ちにくいポイントメイクは専用のリムーバーが必要になります。気軽に敏感肌用のクレンジングオイルを試してみたい人や、リピートするためにお求めやすい商品をお探しの人は、ぜひお試しください。
(携帯用 50ml 税抜価格362円/200ml 税抜価格880円)

自分のメイクの度合いによって、クレンジング剤はいくつかのタイプを用意し、使い分けることをおすすめします。気になる商品があれば、ぜひチェックしてみてください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
オイルメイク落とし – キュレル
クレンジング オイル – アクセーヌ
オイルクレンジング・敏感肌用 – 無印良品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら