つやプラ

つやっときらめく美をプラス

マスクで肌荒れするのはなぜ?肌荒れ対策に◎なスキンケア

美容研究家
星 ゆうこ

最近はマスクを頻繁に使う人も多いと思います。しかし、マスクが肌に刺激となって、肌荒れを起こしてしまうこともあります。

マスクによる肌荒れの対策法とは?敏感肌に使いたいアイテム

そこで、いつも使っているスキンケアを見直してみませんか?

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、マスクの肌荒れ対策にぴったりなスキンケアをご紹介します。

■マスクをすると肌が乾燥しやすい!?

マスクをするととても蒸れやすく、その水蒸気と一緒に肌の水分も蒸発しやすくなることをご存知でしたか? そのため、肌がとても乾燥しやすい状態となってしまいます。

さらに、気温が暖かくなってくると汗をかくと思いますが、その汗を拭きとらないことで雑菌が繁殖すると吹き出物ができる原因につながってしまいます。

マスクによる肌荒れ対策

(1)マスクを外す時間をつくる。

(2)汗をかいたらタオルなどで拭く。

(3)肌あたりの良いマスクに変える、もしくはガーゼを挟んで摩擦を軽減させる。

(4)夜のスキンケアは高保湿かつ、肌の状態整える成分が含まれているものを選ぶ。肌が敏感に傾いた時にも使えるアイテムがベスト。

■「マスクの肌荒れ対策にぴったりなスキンケア」3選

(1)レスキュー ビューティーセラム/ネロリラ ボタニカ

レスキュー ビューティーセラム/ネロリラ ボタニカ

「ネロリラ ボタニカ」の2層式美容液です。

深い青色の層部分には、ヨーロッパで古くから傷の特効薬として使用されてきた歴史をもつ「ブルーヤロウ」という植物や、南国で同じように使用されてきた歴史をもつ「タマヌオイル」、”傷のガードマン”との別名を持つ「カレンデュラ」を配合しています。

淡い青色の層部分には、スーパーフードとしても知られる「ブルーグリーンアルジー」や、保湿効果の高い「ジャーマンカモミール」、アーユルヴェーダでは万能薬として使用されるハーブの「ホーリーバジル」など、鎮静効果にすぐれたハーブがブレンドされているので肌をいたわってあげたい時にぴったりです。

とろみのあるテクスチャーを押し込むように手でしっかり押さえ、ゆっくり深呼吸しながら使用することがポイントです。まるで、タラソテラピー(海洋療法)を受けているかのような心地よさで満たされます。
(32ml 税抜価格7,000円)

(2)ホワイトジェリー/HANA ORGANIC

ホワイトジェリー/HANA ORGANIC

ホリスティックケアを提唱するトータルビューティーオーガニックブランドの「HANA ORGANIC」。和漢3000年の膨大な歴史データのなかから検証を繰り返し、鎮静効果が期待できる和漢植物ブレンドレシピを導き出しました。

そして、肌の生まれ変わりを促進する「濃縮オーガニックローズ」や、肌の常在菌のバランスをサポートする「バイオエコリア」も配合しているので、肌荒れのお悩みを感じ続けている人にもやさしい処方となっています。

さらに、副交感神経が優位な状態に導く6つの花精油の香りで、お手入れの時間を至福の時に昇華させてくれます。お手入れの後に両手を鼻の前で合わせて、大きく深呼吸を3回ほどするとリラックスできると思います。

普段、忙しさのあまりにスキンケアの時間すら惜しいと思う方こそ、使っていただきたい逸品です。
(30ml 通常購入税抜価格5,500円)

(3)バランサー フェイスミルク/メデル ナチュラル

バランサー フェイスミルク/メデル ナチュラル

これまで、これまで3種類の米由来エキスと6つの植物美容エキスが配合されていましたが、今回のリニューアルでさらにバージョンアップしました。肌の水の通り道”アクアポリン”に着目した3種類の植物美容エキスをプラスし、保水力の高い米由来エキスも新たに2種類が追加されたことで、より肌の水分不足にアプローチすることができます

やさしい使い心地とローズブレンドのやわらかな香りで、1日の疲れを解きほぐすリラックスタイムになることは間違いないでしょう。

また、リニューアル前から手にとりやすい価格でしたが、さらにお手頃になりました。成分内容がグレードアップしたのにお財布にやさしいので、初めてナチュラルコスメやオーガニックコスメにトライしたいという人にもおすすめです。
(120ml 税抜価格1,200円)

■肌荒れ対策をあきらめないことが大切

敏感な肌は荒れやすく、荒れた肌が元の状態に戻るには時間もかかります。なので、肌にやさしいアイテムを使い続けてケアをあきらめない気持ちも大切です。

肌荒れをしている間は憂鬱な気分になりがちですが、リラックスできるアイテムをとり入れてポジティブな気持ちで乗り切りましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。)

【関連記事】
カサカサ唇が蘇る!?美しい唇を保つリップクリームの塗り方
シワ悩みに効く!今すぐ使いたい「シワ改善美容液」5選
狙った部分を集中ケア!ドラッグストアで買えるスポッツ美白
「保湿だけ」で冬に手が老ける?冬のハンドケアの盲点って?

【参考】
レスキュー ビューティーセラム – ネロリラ ボタニカ
ホワイトジェリー – HANA ORGANIC
バランサー フェイスミルク – メデル ナチュラル

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら