大人の肌にこそ、活用して欲しいアイテムが「角質ケア」です。エステティシャンの筆者が、「なぜ角質ケアが美肌やアンチエイジングにとって重要なのか」についてお伝えします。
■「角質」とは?
「角質」とは、肌の一番上の角質層を形成している角質細胞のことです。
角質層は、肌のバリア機能を担っています。すでに死んだ細胞である角質細胞同士の間を、細胞間脂質が埋めています。
角質層は保湿成分を含みつつ、角質細胞が健全に作られきれいに並ぶことで、乾燥や紫外線などの外部刺激から肌を守ります。また、異物が入らないようにするなどの役割もあります。
役目を終えた角質細胞は、垢となって剥がれ落ちていきます。
■大人は元気な角質細胞が作られにくい!?
角質細胞の「内側から作り出され、剥がれる」というサイクルは、年齢とともに時間がかかるようになります。このサイクルに時間がかかったり、細胞に何らかの問題が起きて健全な角質層が育たなかったりすると、肌荒れや肌老化といった「悩み」となる場合があります。
肌悩みを減らすためにも、大人には角質ケアが重要です。
■大人にありがちな肌トラブル
角質のトラブルに関してはさまざまなタイプがありますが、主な原因として「角質の生まれ変わりのサイクルが遅くなる」ことが挙げられます。角質がたまると、シミ・くすみ・ゴワツキ・毛穴のつまりなどが起こりやすくなります。
また、「化粧品が浸透しづらい」「日焼けやニキビあと、傷跡の治りが遅い」といった原因にもつながります。
■「角質ケア」にはどんな方法がある?
角質ケア剤は、「ピーリング」「スクラブ」「ゴマージュ」「美容液タイプ」などの、さまざまなタイプがあります。
ピーリング
弱い酸などの成分で角質を落としていくピーリングタイプは、洗い流すジェルタイプや洗顔剤のように製品のタイプが多く、摩擦が少ない角質ケアです。
肌の健康状態が良い人なら、どの肌タイプでも行えます。
ただし、製品によっては作用が強いものもあるため、乾燥肌や敏感肌の人、またアレルギーが多いなど、あわない成分が多い人は、二の腕の内側でパッチテストをしたり、少なめの頻度で使うことからスタートしましょう。
スクラブ
物理的な刺激で角質をケアしていくスクラブは、肌が健康で丈夫な、比較的厚みのあるオイリー傾向のお肌に向いています。男性やダブル(ハーフ)の方で、角質が厚めの方にも向いています。
摩擦に弱い人や、赤みやひりつきが起こりやすい方は避けてください。
ゴマージュ
ゴマージュは、スクラブよりも優しいものの物理的な刺激が加わるため、比較的肌に厚みがあり、健康で丈夫な肌の方に向いています。フランス産のお化粧品などでよく見かけます。
保湿成分の高いものもあり、一度でつるつるしっとり感を得られる製品が多いですが、敏感肌の方はさけ、摩擦や使用頻度に注意しながら使用しましょう。
美容液タイプ
物理的な刺激がほぼゼロの、洗顔後などに塗るだけの美容液タイプの角質ケア剤もあります。クリニック監修の製品をよくみかけます。
成分がよほど合わないケースをのぞいて、どの肌タイプでも使用できる肌負担の少ない方法で、毎日使用できるものも多いので、肌のターンオーバーが遅くなりがちなつやプラ世代は、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。
ごわつき、くすみ、しみ対策となり、次に使う化粧品の浸透を助けるなどのメリットもあります。
■「角質ケア」の方法、どう選べばいい?
「摩擦に肌が弱い」「赤みやかゆみ、ひりつき、乾燥などが起こりやすい」という人は、スクラブなどの「物理的な刺激」を加えるタイプをさけた方がよいでしょう。油分の分泌が多く、ゴワツキやざらつき、毛穴の詰まりが起こりやすいという人は、軽いスクラブや酵素洗顔などもおすすめです。
初めて角質ケアをする場合や乾燥や刺激が心配な人には、美容液タイプをおすすめします。
「角質ケア」で肌の生まれ変わりサイクルをサポートすることが、くすみやシミ、ゴワつきやざらざら感に悩まない肌に導きます。さまざまな角質ケアアイテムが販売されており、皮膚科やエステなどで行うケア方法もありますので、ぜひ上手にとり入れてみてくださいね。
(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)
【関連記事】
・蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法
・サンダルを履く前にケアを!ガサガサかかとのケアアイテム
・100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
・くすみがちな40代におすすめ!美白有効成分配合の日焼け止め
【参考】
※角質層 – ドクターズオーガニック