つやプラ

つやっときらめく美をプラス

どんな肌質でもツヤ美肌になれる!春夏新作ファンデ&選び方

美容家
今泉まいこ

スキンケア発想のファンデーションが増えて、大人の肌こそメイクをした方がきれいになれる時代です。アラフォー世代に必要なのは「カバー力」と「ツヤ」ではないでしょうか?

この春夏も、悩みを隠しながら肌をきれいに見せてくれるファンデーションがお目見えしています。

「なりたい肌」が叶う!?注目の新作ツヤ肌ファンデ

美容家の筆者が、春夏の優秀新作ファンデーションとともに「なりたい肌」を目指す選び方をご紹介します。

■ツヤ肌を叶えるファンデーションの塗り方

ツヤ肌作りはスキンケアから始まっています。どんなに優秀なファンデーションでも、肌の状態が砂漠のようでは残念な仕上がりになってしまいます。

まずは、朝のスキンケアを丁寧に行いましょう。日焼け止めまできちんとすませ、5分ほど肌を置いてからファンデーションにうつるのがポイントです。

能面塗りはもう卒業、「美肌ゾーン」を意識する

アラフォー世代で多く見かける「能面塗り」。朝の慌ただしい時間でメイクをするので、パフにとったらファンデーションを顔に伸ばしまくるという塗り方です。

ただでさえ若い時に比べて頬やフェイスラインがたるんで顔が大きく見えるのに、顔全体を一律に塗ると、さらに平たい顔になってしまいます。

三角形の「美肌ゾーン」を美しく

能面塗りはもう卒業!美肌ゾーンを意識

顔には「美肌ゾーン」と呼ばれる部分があります。年齢を重ねるとクマや肝斑などが目立ってくる、目の下から頰にかけての三角形の部分です。このゾーンが美しいと「肌がきれい」という印象になる重要なポイントです。

この美肌ゾーンを意識すると、立体感のある顔になります。

ファンデーションを美肌ゾーンにきちんと塗ったら、後はパフに残ったファンデーションをポンポンと塗っていくだけで十分です。

■自分に最適なファンデーションとは

ファンデーションにもたくさんの種類があるので、どれが自分に合うのかよくわからないかもしれません。

そこで、肌質別におすすめファンデーションを選んでみました。

■ドライ肌には「クッションファンデーション」

パフをこすらずにポンポンと軽く肌に置いていく塗り方が大切です。美肌ゾーンは2度塗りがおすすめです。

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション/ローラ メルシエ

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション/ローラ メルシエ

頬の高い位置にツヤが宿り、カバー力も抜群のクッションファンデーションです。

フローレスとは「傷ひとつない」という意味。ブランドが理想とする、素肌感とカバー力の両立「フローレスフェイス」を追求したファンデーションです。
(全5色 15g 税抜価格5,800円)

M クッション ファンデーション(ネオカバー)/ミシャ

M クッション ファンデーション(ネオカバー)/ミシャ

クッションファンデーションといえば韓国というイメージですよね。以前のクッションファンデーションは韓国の乾燥した気候に合わせて作られていたので、日本の湿気の多い時期には向かないといわれていました。

ですが、こちらのアイテムは日本仕様に作られているので、これから気温と湿度が上がる時期でも安心して使えます
(全2色 SPF50+ PA+++ 税抜価格1,800円)

■ノーマル肌には「リキッドファンデーション」

美肌ゾーンにきちんとリキッドファンデーションを載せたら、指の腹、またはスポンジで少し押すように塗りましょう。

立体感を出すためには「5点置き」にこだわらない方がベターです。あえてそれ以上の量は足さずに、指やスポンジに残ったリキッドファンデーションを伸ばす方が、きれいな仕上がりになります。

タン ラディアント タッチ クレーム/イヴ・サンローラン

タン ラディアント タッチ クレーム/イヴ・サンローラン

タン ラディアント タッチ クレーム/イヴ・サンローラン

86%のスキンケア成分が配合されている、まるで美容液をまとっているかのようなリキッドファンデーションです。

ほんの少量でピタッと密着し、上から粉をのせなくても一日中崩れにくいのが特徴です。
(全7色 SPF10 税抜価格6,600円)

リキッド ファンデーション/イニクス

春ファンデイニクスaリキッド ファンデーション/イニクス

「とにかく肌をこすりたくない」という敏感肌のためのリキッドファンデーションです。アラフォー女性は、小ジワや肝斑の悪化を防ぐためにも摩擦をさけたいものですよね。

こちらのアイテムは、指でスーッと伸ばすことができるので、季節の変わり目のゆらぎ肌にも最適といえます。
(全2色 27ml SPF40 PA+++ 税抜価格3,000円)

■オイリー肌には「パウダリーファンデーション」

パウダリーファンデーションは、一番手軽で塗りやすいのが特徴ですが、能面塗りになりやすいという点もあります。

テカりやすいTゾーンやあご先、美肌ゾーンにはきっちりとムラなくのせて、後はパフの残りのファンデーションを伸ばしましょう。

エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T/エリクシール

エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T/エリクシール

「つや玉ファンデーション」がリニューアルして登場します。パウダリーファンデーションとリキッドファンデーションのちょうど中間のテクスチャーです。

「つや玉」をうたうだけあって、頬の高い位置がつるりと光り、大人の肌のアラを隠してくれる優秀なアイテムです。
(全6色 10g SPF28 PA+++ 税抜価格2,500円 2020年8月21日発売)

春夏の優秀ファンデーションをご紹介しました。「美肌ゾーン」を意識して、スキンケア発想のファンデーションを楽しんでください。

(肌育美容家 今泉まいこ)

 

【関連記事】
つけま&カラコンに頼らない!整形級に目力をUPするメイク
ツヤが若見えのカギ!プロが実践する老け見えしないメイク術
可愛らしさ×色気!大人女性も真似したい石原さとみ風メイク
マスクをしてもメイク崩れなし?マスク崩れを防ぐメイクテク

【参考】
フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション – ローラ メルシエ
M クッション ファンデーション(ネオカバー) – ミシャ
タン ラディアント タッチ クレーム – イヴ・サンローラン
リキッド ファンデーション – イニクス
つや玉ファンデーション – エリクシール

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら