つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「巣ごもり運動不足」を解消!家も体もキレイになる家事トレ

美容ライター
ユウコ

巣ごもり生活を送っているとジムに通えず、おやつに手が伸びてしまうこともありますよね。この悪循環をなんとかしたいと思われる方は多いことでしょう。

自宅に居ても、運動不足は解消できます。普段の家事をこなしながらトレーニングを行えばいいのです。

「巣ごもり運動不足」を解消!家も体もキレイになる家事トレ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、家事をしながら効率的に鍛えられるトレーニングメソッドをご紹介します。

■家事へのモチベーションも上がって、一石二鳥!

そもそも家事は、かなりの運動量を伴うものです。例えば、30分ほど掃除機をかけた場合、30分間のウォーキングとほぼ同じ分のカロリー(約100kcal)が消費されるといわれています。

ですので、家事にトレーニングをプラスすれば相当のカロリー消費や脂肪燃焼が見込めるわけです。億劫に思われがちな家事へのモチベーションも上がりますよね。

■メンタル面にも好影響

部屋が片付いてすっきりと整うと、気分的にも晴れ晴れとした明るい気持ちになります。これも大きなメリットです。

■「家事トレ」成功のポイント

どこかへ通う必要もなく、家事をしながらできるトレーニングの効果を格段にアップさせるポイントは、正しい姿勢で行うことです。

お腹とお尻を引き締めて、頭のてっぺんから引き上げられているようなイメージで立つと良いでしょう。正しい姿勢で過ごすだけで、基礎代謝が上がるといわれています。

猫背でいることで内臓に負担がかかると消化にもよくないので、美しい姿勢を身につけておきましょう。

■ジムに通うより効果的!?おすすめの「家事トレ」3選

(1)二の腕の「振袖」撃退トレーニング

窓拭きをしながら、二の腕と背中を引き締めましょう。

肩甲骨と二の腕をしっかりと使いながら、腕を大きく左右に動かしながら拭いていきます。窓を1枚拭き終えたら、次の窓は反対の腕を使って拭きます。背筋をきちんと伸ばして行ってください。

(2)ながら腹筋で、脂肪燃焼促進トレーニング

掃除機を使いながら下半身を鍛えましょう。下半身には全身の筋肉の約70%が集まっているため、効果的に脂肪燃焼が見込めます。

掃除機をかけながら左右の足を交互に上げます。背筋を伸ばし、お腹を引き上げるようにしながら行ってください。

(3)むくみ改善!美脚トレーニング

お皿を洗いながら、気になるむくみを改善させましょう。血流が良くなると、冷えの緩和にも役立ちます。

背筋を伸ばして足を肩幅くらいに開き、つま先立ちの姿勢を1秒間とったら、かかとをおろします。これをリズミカルに繰り返しましょう。

家のなかでも、きれいになるためにできることはたくさんあります。運動もそのひとつです。ジムに通えなくてもダイエットをあきらめる必要はありません。基礎体力を落とさないためにも「家事トレ」をおすすめします。手間もお金もかからない気軽なメソッドで、家も身体も美しさをキープしてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
テレワークの合間に座ってできる!下腹引き締めトレーニング
年齢不詳ボディに!痩せ体質に導く「腸腰筋エクササイズ」
おこもり中にトライ!全身の筋力をアップして引き締めるヨガ
20分歩くだけで美ボディに!効果アップのポイント4つ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら