つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お家サロンで美髪に!美容院へ行かずにキレイな髪を保つ方法

美容研究家
星 ゆうこ

まだまだリモートワークや自粛で、外出を控えている方も少なくないのではないでしょうか。

「自粛が続いて髪が伸び放題。もはや髪型が変わってしまいそう」という方も、自分の気分を上げるためにも、髪をケアしてキレイに整えたいですよね。

お家サロンで美髪に!美容院へ行かずにキレイな髪を保つ方法

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、美容院に行けなくても髪をキレイにケアして、美髪に導く方法をご紹介します。

■髪の毛をキレイに保つ方法

おうち時間を利用して、これまでできなかったヘアアレンジやヘアケアを研究してみましょう。

ヘアアレンジをしてみる

まとめ髪を中心に、ヘアアレンジを楽しんでみましょう。

外出自粛の今だからこそ、ヘアアレンジを練習してみる良い時期でもあります。気になるヘアアレンジがあったら、ぜひ今のうちにトライしてみてください。

ヘアケアを徹底してみる

洗い方、トリートメントの仕方、乾かし方、それぞれにコツがあります。

ひと手間を惜しまずに手を加えるだけで、まるでサロン帰りのような、しなやかでまとまり感のある髪を手に入れることができます。この機会に、それぞれの正しいやり方を確認して実践してみましょう。

■お悩み別に、質の良いヘアケアアイテムを取り入れる

パサつきやダメージケアなら

エクストラフレッシュ&リペア シャンプー&トリートメントセット/ダイアン パーフェクトビューティー

ヘアサロンに頼らない!ホームケアで髪をキレイに保つには

紫外線が強い季節は、髪の毛に対する紫外線を防止しなければ、髪がダメージを受けて、パサつきや切れ毛の原因になります。また、梅雨から夏にかけては、頭皮の匂いも気になるものです。

そんな時は、夏の頭皮ケアとダメージ補修を同時にできる、こちらのアイテムがオススメです。紫外線ダメージをケアする「フェザーケラチン」が配合されており、ローズマリーやレモングラス、ペパーミントの3種類のハーブが、頭皮をリフレッシュしてくれます。
(各450mL 税抜価格1,200円 数量限定)

頭皮ケアなら

トライアルセット(シャンプー2種、トリートメント1種類)/余[yo]

ヘアサロンに頼らない!ホームケアで髪をキレイに保つには

日本人の頭皮と髪へのやさしさや、継続使用した時の安全性、環境への配慮などについて、今考えうる最良を考えてつくられた処方で作られています。使い心地も、仕上がりも、全てが心地よくやさしいシャンプー&トリートメントです。

強い香りが苦手だという方にもぴったりの、天然のエッセンシャルオイルを使用した、思わず深呼吸したくなるような清々しい香りが特徴です。お試しサイズのため、肌が弱い方でも実際に試してからトライできるのも、嬉しいところです。
(シャンプー2種(余白1、余白2)とトリートメント(余韻1) 各50mL 税抜2,500円)

うねりをなんとかしたいなら

リフレッシュシャンプー/リペアトリートメント〈フレッシュハーバル〉/エトヴォス

ヘアサロンに頼らない!ホームケアで髪をキレイに保つには

シリコンフリーのシャンプーは、低刺激の洗浄成分であるアミノ酸系の洗浄成分を採用。しっかりと頭皮を洗浄するだけでなく、保湿も叶えてくれます。

また、トリートメントはシリコンフリーに加え、刺激が懸念される成分カチオン界面活性剤を使用していない処方です。クセやうねりパサつき、広がりなどのお悩みは、使い続けるほどにすこやかで、しなやかな髪に導いてくれます。
(写真右:リフレッシュシャンプー 230mL 税抜価格2,800円/写真左 リペアトリートメント フレッシュハーバル 180g 税抜価格3,000円 ※リペアトリートメント〈フレッシュハーバル〉は個数限定)

■丁寧なヘアケアが美髪を育む

ヘアケアは毎日のことなので、なかなか丁寧にケアすることは大変かもしれません。

しかし美髪を育むためには、日々の積み重ねが必要です。美容室でプロのヘアトリートメントを受けても、ホームケアが雑だと、そのトリートメントも長持ちしませんよね。だから日々のヘアケアがとても大切なのです。

時間をかけられる今の機会に、ヘアケアを丁寧にする習慣をつけておきましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
くるくるドライヤーで-5歳!ペタ髪をフワッと仕上げるコツ
巻いてねじって完成!涼しげ「こなれお団子ヘア」全プロセス
美人度は髪で決まる?マスク美人になれる好感度◎な髪型
誰でもお洒落に仕上がる!「簡単こなれ一つ結び」全プロセス

【参考】
エクストラフレッシュ&リペア シャンプー&トリートメントセット – ダイアン パーフェクトビューティー
トライアルセット – 余[yo]
シャンプー&トリートメント – エトヴォス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら