つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美肌が復活する“クレンジング断食”って?深澤亜希さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、美容家の深澤亜希さんにお聞きしました。

深澤亜希さん

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

おこもり中だからこそ「クレンジング断食」で美肌復活!

ーー在宅時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

今、まさにおすすめなのが、美肌が大復活する“クレンジング断食”です!

やり方は、最低2〜3日程度メイクをお休みすること。眉を描いたり、UVケアはしたいという人は石鹸で落ちるものを使うのがおすすめです。

クレンジングはメイクをしている時は必須ですが、実はお肌にとって負担がかかるケアであり、アイテムです。

今だからこそクレンジングをしない日を2〜3日作り、保湿ケアを徹底的に行うことで、驚くほど健やかな美肌になります!

ちなみにその間、お肌表面についたホコリや皮脂などをオフしたい時は、お肌の潤いを落としすぎない洗顔料で軽く洗い流す程度に留めましょう。

石鹸

内外からの抗酸化ケアで春夏のダメージに負けない肌に!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

お肌の内側と外側からの抗酸化ケアを始めるのがおすすめです!

具体的には、内側からはマルチビタミンなど抗酸化効果のあるサプリを毎日飲んだり、外側からは抗酸化効果が期待できる美容液を取り入れるのが◎。

サプリ

さらにダメージに強いお肌になるために、お風呂で湯船に浸かりながらクリームパックをするのもおすすめです。

お肌のバリア機能がぐっと上がり、春夏のダメージに強い揺らぎにくいお肌になります!

好きなフレグランスでバスルームを満たして気分転換!

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

まず今の時期は、余計なストレスや不安感を溜めないために、新型コロナウイルス関連のニュースを見るのは、信頼性のあるメディア1〜2つのみと決めましょう。それもダラダラ見ずに一定の時間のみにすること。

ネットニュースなどは、不確かな情報や不安を煽る内容が含まれていることも多いので、閲覧する上で注意が必要だと思います。

ストレスリリースには早寝早起きをすること(特に12時前には寝て、睡眠をしっかりとることが必須)!

快眠につながるお風呂は、入る前にバスルームに好きな香りのフレグランスをシュッシュとすると、スチーム効果でバスルーム全体が素敵な香りに包まれて、良い気分転換になりますよ♪

フレグランス

明るい未来のために今やるべきことを全力で!

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

今この世界を一瞬でパッと変える方法。それは、自分の考え方を変えること。

現実に起こっていることは簡単には変えられませんが、自分の考え方や捉え方を変えると、世界が即変わります!

例えば、“不安”を「ただ不安」と考えるのではなく、「自分を頑張らせる良い原動力」と捉えて、今やるべきことを全力でやる。

ひとりでいて“孤独”というのも「自分と向き合う絶好の時間」と捉え、自分のやりたいことや性格などを改めて客観的に見つめ直してみると、良い発見があったりするもの。

すべて物事のポジティブな部分を見つめて、行動して、過ごしていくと、誰もが明るい未来にたどり着けますよ!

【深澤亜希さん プロフィール】

美容家・ビューティースキンスペシャリスト

1977年生まれ。幼少期をタイで過ごし、高校はアメリカへ留学。現在は、書籍の執筆や女性誌、WEB、テレビなどへの出演のほか、化粧品会社や商品開発のアドバイザーなど幅広く活躍。著書に『人より輝く魔法』(宝島社)などがある。「女性は自分に合った正しい美容法を行えば誰でも必ずキレイになれる」をモットーに発信するビューティーメソッドやメッセージは、キレイになれる上、気持ちも前向きになると女性からの支持を集めている。インスタグラム:@aki_fukasawa

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら