つやプラ

つやっときらめく美をプラス

時短でオンライン映えする美肌に!プチプラ優秀パウダリー3選

美容ライター
斎藤真知子

テレワークの増加に伴ってオンライン会議があたりまえとなりつつありますが、どのくらい丁寧にメイクをしたらいいのかお悩みのアラフィフ女性も多いのではないでしょうか。

時短メイクに大活躍!美肌が叶うプチプラパウダーファンデ

美容エディター&ライターの筆者が、あっという間に美肌が叶う「優秀プチプラパウダーファンデーション」を3つご紹介します。

■時短になるコスメがおすすめ

オンライン会議やオンライン飲み会のためにメイクをする場合、優秀なパウダーファンデーションを使って短時間でベースメイクを仕上げることがポイントです。

最近は、ポンポンはたくだけで肌のアラをカバーして美肌に見せてくれる優秀なアイテムが増えています。オンライン会議でそういったアイテムを利用すれば、「メイクしなきゃ」と気負わずに準備することができます。

20~30秒もあれば顔全体に塗ることができるので、寝坊してとにかく時間がない朝にもおすすめです。また、紫外線カット機能をそなえているアイテムも多いので、室内でのUV対策としても優秀です。

■WEBカメラなら、多少肌色が明るくてもOK

ファンデーションのカラーは、自分の肌色にぴったり合っているものが望ましいです。しかし、オンライン会議などのWEBカメラを通して映る場合は、普段使っているファンデーションより少し明るい色を塗っても良いでしょう

室内の照明では顔色が暗くなりやすく細かいところまでクリアには映らないので、わずかな色の差などは意外とわからないものです。特に、アラフィフ女性は顔色がくすみがちになるので、少し明るめの肌色を作るくらいがちょうどいい場合もあります。

ただし、自然光を浴びる窓際や屋外でオンライン会議を行う場合と直接相手と会う場合は、首との肌色の差が見えやすいので肌色に合ったファンデーションを選びましょう。

■優秀プチプラパウダーファンデーション3選

(1)パウダリィファンデーションex/パラドゥ

パウダリィファンデーションex/パラドゥ

セブンイレブン限定で取り扱われているコンビニコスメの優秀なパウダーファンデーションです。以前から「毛穴がキレイにカバーできる」と人気のアイテムでしたが、2019年の秋にリニューアルしてより自然な美肌に仕上がるようになりました

独自の「エアリーブライトパウダー」は光反射率が高く、光を効果的に集めて毛穴をふわっとぼかし目立たなくさせてくれます。オイル成分を抑えながら球状と板状のパウダーをバランスよく高配合しているため、塗った感触がとても軽く圧迫感が少ないです。

すべすべの塗り心地と、「塗りました感」のない自然な仕上がりになります。外出先でのメイク直しにも活躍してくれます。

画像カラーは「OC30 健康的な美肌色」です。ほかにも、「明るい美肌色」や「自然な美肌色」の2色があります。
(全3色 SPF35 PA+++ 税抜価格1,200円 パラドゥ)

(2)クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N クールUV/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N クールUV/スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

カバー力や手軽さに根強いリピーターが多い、超ロングセラーのパウダーです。パフでポンポンとはたくだけで毛穴や薄いシミなどを目立たなくさせてくれるので、アラフィフ女性の頼れるアイテムです。

毛穴などの凹凸をフラットに整える8種の「マイクロ微細パウダー」や、肌の色ムラや赤みを押さえる「オークルパウダー」、「汗・皮脂ブロックパウダー」などのパウダーが、瞬時に美肌に整えてくれます。簡単に肌の粗をカバーしてくれるので、フェイスパウダーですがファンデーションとして使用している人も多いです。

現在限定発売中のアイテムはSPF50+ PA++++と、紫外線カット力は国内最高基準値で、ひんやりと感じる冷感成分も配合されています。暑い時期にもひんやりしたタッチで、心地よくサラサラ肌をキープしてくれます

画像カラーは「自然な肌色 ナチュラルオークル」です。ほかにも、「明るめの肌色 ライトオークル」があります。さまざまな機能をそなえていますが、鉱物油、パラベン、アルコール、合成色素フリーなので肌が弱い人も使いやすいです。
(数量限定発売 全2色 12g SPF50+ PA++++ 税抜価格1,500円 スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー)

(3)クラブ エアリータッチパウダー/クラブコスメチックス

クラブ エアリータッチパウダー/クラブコスメチックス

「テクいらずでこなれ肌」がキャッチコピーで、4月にリニューアル発売されたばかりの新アイテムです。

弾力のある大きめなパフでポンポンとすると、肌の広い面積も短時間で塗ることができます。自然な仕上がりなのに、毛穴やくすみ、ニキビ跡、色ムラなどを簡単にカバーすることができるので、若い年代からも支持されています。

肌をフラットに見せるパウダーなどに加えて、「皮脂吸着パウダー」と「ヒアルロン酸Na」を包み込んだパウダーも配合されています。さらに、「スクワラン」「リピジュア」「アルガンオイル」も配合されているため、長時間乾燥から肌を守ります。

極微粒子のラメが入っているので、マット過ぎない印象に仕上がります。アルコール、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、タール系色素がフリーの嬉しい処方です。

画像カラーは「ピンクベージュ」です。ピンクベージュといってもピンクが極端に強いわけではなく、自然に明るい肌色に仕上げてくれるのでオンライン会議におすすめです。ほかにも、「ナチュラルベージュ」と「ライトベージュ」の2色があります。
(全3色 21g SPF22 PA++ 税抜価格1,500円 クラブコスメチックス)

優秀なパウダーファンデーションを活用して、オンライン会議や朝のメイク時間短縮に役立ててください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子)

 

【関連記事】
可愛らしさ×色気!大人女性も真似したい石原さとみ風メイク
マスクをしてもメイク崩れなし?マスク崩れを防ぐメイクテク
リップがマスクで落ちる。口元のメイクを落ちにくくする方法
統一感のあるメイクが完成!メイクが上手になるマルチコスメ

【参考】
パウダリィファンデーションex – パラドゥ
クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N クールUV – スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
クラブ エアリータッチパウダー – クラブコスメチックス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら