つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美味しく食べて生産者支援!美容に嬉しい旬のお取り寄せ3選

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

外出自粛生活が続いています。気軽に旅行に行けないからこそ、自宅で地方の食品をお取り寄せしてみませんか? 身体や肌が喜ぶヘルシーなお取り寄せなら、なお嬉しいですよね。

お家ビストロ気分も味わえる!美容に嬉しい旬のお取り寄せ品

インナービューティー料理研究家の筆者が、美容に嬉しいお取り寄せ品を3つご紹介します。

■お取り寄せ品を注文する時のNG行動

リモートワークや外出自粛のため、大好きなお店のお取り寄せを楽しんでいるという方は少なくないはずです。そこで気をつけたい点が、「偏ったお取り寄せ」です。

つい小麦粉を使ったパンや焼菓子などばかりを取り寄せてはいませんか? お家時間を楽しむため、コーヒーや紅茶のおともに恋しくなる小麦粉製品ですが、摂りすぎは糖質・カロリー過多になってしまいます。

身体や肌が喜ぶお取り寄せも上手に組み合わせて、今の暮らしを楽しみたいですね。

■美容に嬉しいお取り寄せ品3選

(1)瀬戸内レモン

瀬戸内レモン

レモンといえば、美肌作りに欠かせない「ビタミンC」が豊富なフルーツの代表ですよね。

初夏にかけては、美味しい国産レモンがまだまだ手に入ります。瀬戸内レモンは、国産レモンのなかでも特におすすめです。

薄くスライスしてお砂糖やスパイスと一緒に煮込めば、レモンシロップになります。お家で手作りレモネードが楽しめますよ。塩を加えて塩レモンにすると、お料理に活用しやすいです。

レモンカードやレモンジャム、レモンケーキなどの加工品も美味しいですね。日に日に強まる紫外線対策のためにも、国産レモンをお取り寄せして幅広く楽しんでみましょう

(2)鱧鍋セット/きらびき工房

鱧鍋セット/きらびき工房

関西では夏を代表する旬の味覚として親しまれている「鱧」。兵庫県淡路島や徳島県などで、よく漁獲されています。

さっぱりとした味わいで栄養豊富な鱧は、美容に嬉しい栄養も豊富です。疲労回復をサポートする「ビタミンB群」、新しい細胞のもととなる良質な「たんぱく質」、女性ホルモンの原料やエネルギー源にもなる良質な「脂質」、乾燥対策に欠かせない「ビタミンA」、むくみ予防をサポートする「カリウム」、骨の形成に役立つ「カルシウム」など、幅広い栄養素を含んでいます。鱧の皮には、豊富な「コラーゲン」も豊富です。

暑い季節には、細かい骨を除き骨切り処理された鱧を湯引きして梅肉と和えて食べるのがぴったりです。サッと湯通しして野菜などとしゃぶしゃぶにしても美味しいですよ

暑い季節には、細かい骨を除き骨切り処理された鱧を湯引きして梅肉と和えて食べるのがぴったりです。サッと湯通しして野菜などとしゃぶしゃぶにしても美味しいですよ。

瀬戸内海でこれから旬を迎える絶品食材を、ぜひお試しください。
(3〜4人前 税抜価格11,000円)

(3)NOTO 高農園

NOTO 高農園

石川県能登半島にある「NOTO 高農園」は、赤土の土壌づくりから高品質な野菜作りにこだわった農園です。ホテルやレストランなど料理のプロに向けた野菜作りが基本ですが、最近は休業している納品先が増えたことから一般向けへの通信販売をスタートされました。

通常では手に入らない珍しい野菜を楽しむことができるとは嬉しいですよね。味の濃いこだわり野菜は、シンプルな調理でもとても美味しいです。

もちろん、美容と健康に嬉しい栄養も豊富です。カラフルで見栄えもよく栄養価の高い「プチヴェールルージュ」や「スイスチャード」、伝統野菜の「金時草」などを料理に使えば、まるでお家ビストロ気分を味わえます。

写真は、シンプルに塩とオリーブオイルでソテーしたは野菜を、ハム・ゆで卵・チーズをのせて焼いたオープンサンドにのせたものです

写真は、シンプルに塩とオリーブオイルでソテーしたは野菜を、ハム・ゆで卵・チーズをのせて焼いたオープンサンドにのせたものです。「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」などをしっかりと補給することができます。

野菜を少し加えるだけで彩りと栄養がプラスされ、いつもの朝ご飯も心豊かになるものです。今だからこそ入手できる高品質野菜を、ぜひお試しください。
(税抜価格2,728円〜4,546円)

新茶の時期でもあるので、「カテキン」や「食物繊維」などの美容効果が高い栄養素を豊富に含む茶葉やお茶を使ったスイーツなどの加工品もおすすめです。美味しくインナービューティー力もアップできるお取り寄せを楽しみながら地方の生産者さんや販売店を支援し、お家時間を充実させましょう。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
毎日飲んで紫外線対策!美肌づくりに役立つ身近な飲み物3つ
不足しがちな栄養たっぷり!バスク風チーズケーキのレシピ
芯まで美味しく食べて美肌に!春キャベツの簡単レシピ2選
トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

【参考】
鱧鍋セット – きらびき工房
NOTO 高農園

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら