つやプラ

つやっときらめく美をプラス

トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

ベジ活アドバイザー
生井理恵

あたたかい日もあれば冬のように寒い日も多い季節ですね。万病のもとともいわれている「冷え」は、キレイと健康の大敵でもあります。

そんな時期も、美と健康のために身体の中に直接入る飲み物や食事を工夫したいですよね。

朝1分!寒暖差に負けない体を作るホットトマトジュース習慣

ベジ活アドバイザーの筆者が、美容食材としてもおすすめのトマトジュースを使った「ホットトマトジュースの作り方」をご紹介します。

■キレイと健康に役立つ「トマトジュース」

加工品であるトマトジュースには、生のトマトよりも多くの「リコピン」が含まれています。トマトに含まれるリコピンには、むくみ改善や善玉コレステロールの増加、紫外線によって暗くなった肌の色調回復など、さまざまな働きが期待されています。

脂溶性であるリコピンは油との相性がよく、一緒に調理することによってさらにリコピンの吸収率を高めることができます。カゴメの研究によると、リコピンはオリーブオイルと一緒に摂った時が一番吸収率が高いそうです。

また、近年の研究では、トマトジュースから「13-oxo-ODA」というエネルギー代謝亢進に役立つ機能性成分が多く発見されています。無理なく日常で活用したいですね。

■代謝UPを助ける!?ホットトマトジュースの作り方

冷え改善には、冷えたものよりもあたたかいものを飲むことが大切です。代謝UPを助けるショウガを入れて、冷えにくい身体作りをしましょう。

お好みですが、トマトジュースに牛乳を入れてあたためても美味しいですよ。よかったら試してみてくださいね。

材料(1人分)

・トマトジュース(無塩のもの) 200ml

・ショウガ 適宜

・オリーブオイル 小さじ1

作り方

トマトジュースを耐熱カップに入れ、すりおろしたショウガとオリーブオイルを入れて600Wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱したら完成です。

春でも寒さを感じる日は、ホットトマトジュースを作ってみてください。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵
「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

【関連記事】
便秘もむくみもすっきり?管理栄養士がバナナを勧める理由3つ
食で免疫力を高めて健やかな春を!プロ直伝の身近な薬膳食材
切り干し大根で腸活!そのまま漬けるだけ作り置きレシピ
ココアでむくみスッキリ!?「ココア」の美容に嬉しい効果

【参考】
トマト – わかさ生活
トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見:効果を肥満マウスで確認 – 京都大学
トマト大学 医学部 – カゴメ
リコピンの吸収にオリーブオイルが効果的であることを解明 – カゴメ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら