つやプラ

つやっときらめく美をプラス

姿勢を正せば美尻に!一気に全身が若見えする姿勢のポイント

健康美&フィットネストレーナー
MIKA

最近「尻トレ」や「美尻エクサ」など、ヒップに対する美意識が日本でも高まってきているのを感じます。セクシーで美しいプリッとしたヒップは、姿勢の問題と大きく関係しているのをご存知ですか?

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

フィットネス美トレーナーの筆者が、「美姿勢で美尻」に見える姿勢のポイントについてお話します。

■なぜアメリカ女性はヒップが魅力的なのか?

アメリカでは、昔から「大きな胸」「大きなプリっとしたお尻」はセクシーの象徴とされています。街を歩いていると、ジムに行く以外にも、普段着がレギンススタイルの人をとても多く見かけます。

日本人だと、レギンスを履いた時には、お尻が隠れるような長めのトップスを着るのが暗黙の了解になっていますが、アメリカではどんな体型の人でも、短いトップスでお尻丸見えスタイルの人が多くてびっくりします。

そして、日本人に比べて、アメリカ人の皆さんは、大きなお尻でも日本人のように垂れ尻ではなく、プリっとしているのが魅力的!

もちろん、生まれ持った骨格的な要素もあるのですが、これには姿勢の問題も大きく関係しています。

日本の女性は「猫背」が多い!?

日本人は、猫背気味の人が多く、最近ではスマートフォンの普及により、首が前に出て前かがみの姿勢になっている人が多い印象があります。

このような姿勢では、呼吸が浅くなったり、肩こりや首が凝ったりの悪影響をもたらします。そして下半身は上半身と連動しているために、「垂れ尻」になりやすくなります。

■猫背やスマホ姿勢で老け見えする!?

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

あなたは、携帯電話をいじっている時の自分の姿を見たことがありますか?

携帯電話を操作している時は、背中が丸くなり、両肩は内側に入っている状態で、おまけに首が前に突き出ている、下記の写真のような姿勢になりがちです。

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

特に注目して頂きたいのが、腰のラインです。横から見ると骨盤が後傾しているのがよく分かります。これではお尻が垂れているように見えてしまいます。

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

背中は丸くなり、腰も丸くなってまるで、高齢者のような姿勢ですよね。

残念ながら、携帯電話を見たりいじっている時の姿勢は、ほとんどの方がこんな感じです。かっこ良いデニムを履いても、きれいにメイクしても、これでは台無しですね。

■骨盤を立てることが、美尻につながる

では、どんな姿勢をとるべきなのでしょうか?

正解は、「骨盤をしっかりと立てる!」ことです。

下記の写真を、比べてみましょう。

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

同じ服、同じ髪型なのに、イメージが全然違います。右側のきちんとした姿勢の方が、胸やお尻の位置が高く、若々しく見えますね。

骨盤の辺りに注目してみましょう。

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

左側は膝が曲がり、膝が前に突き出て腰が後傾していて「垂れ尻」に見えます。

それに対して、右側の正しい姿勢は骨盤がしっかりとまっすぐ立っていて、若々しく見えますね。

姿勢だけでこんなにイメージが違うことに驚きます。

■日頃から美姿勢を意識しよう

美姿勢で美尻に!見違えるほど若々しくなる姿勢のポイント

普段から美姿勢を意識する事は美尻につながります。

しっかりと背筋を伸ばし、骨盤を立てるようにして、お腹を引き上げて、実際の自分の身長よりも背を高く見せるようにしてみましょう!

そうすることで重心の位置も高くなり、肩こりや首の凝り等も改善されます。

美姿勢は美尻につながりますし、おまけに体調不良の改善にもつながります。ぜひ、今から自分の姿勢に気を付けて、美姿勢・美尻・肩こり知らずの健康美を目指しましょう!

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
+呼吸法で脂肪燃焼?ウォーキングの効果をアップする歩き方
座ったまま二の腕&お腹痩せ!隙間時間にできるチェアエクサ
ヒップアップ効果絶大!代謝UP&下半身引き締めランジエクサ
医師が教える!コロナ太りを解消するために必要なこと4つ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら