つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エイジング世代にオススメ!厳選ストレッチ2選・ホルモンバランス編

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

ストレッチは、女性らしいしなやかな体をキープし、若々しさを手に入れるのにおすすめのエクササイズ。脂肪が燃焼されるだけでなく、柔軟性が身に付き、深い呼吸をすることによって美肌も期待できます。そこで、今回は若返りが期待できるストレッチを2つ厳選し、前後編でご紹介します。

Young happy woman exercising at home

■ホルモンバランスを整えるストレッチ

ホルモンバランスは、新陳代謝や細胞の活性化にも影響すると考えられています。ホルモンバランスが整うと、肌内部でコラーゲンを生成する働きが活発になると言われているので、肌のハリ・弾力の向上も期待できます。それでは早速トライしてみましょう。

1.足を伸ばして座り、お尻のお肉を後ろに移動させ、坐骨を出すようにして座る。
IMG_1205

2.左足の膝を曲げ、外側に倒す。左足のかかとは右足の付け根につける。右足を軽く曲げて立たせ、右足のつま先をつかんで深く息を吸う。
IMG_1211

3.お腹に右足の太ももをつけた状態で息を静かに吐きながら、右足を伸ばしていく。反対側も同様に行う。

IMG_1213

次回は、老廃物の排出を促すストレッチをご紹介します。
(文:アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子/モデル:森初世)

【関連記事】
上半身太り解消!?腕も肩もスッキリ「漢方マッサージ」って?

【参考】
※長田一美著(2014)『長田一美の10歳若返って見える!ゆるストレッチDVDブック』(主婦と生活社)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら