つやプラ

つやっときらめく美をプラス

香りで手洗いを楽しむ!肌も心も潤うハンドソープ&保湿ケア

美容研究家
星 ゆうこ

まだまだ不安な状況が続く世の中ですが、マスク生活が始まってから変わらないのは「手洗いの頻度」。やはり手荒れも気になりますが、予測のつかない情勢に心が追いつかないというフラストレーションを抱えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

手を洗う女性

そんな時に有効なのが「香り」。美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、手を洗う時に気分が上がるハンドソープをご紹介します。

■ローズやフローラルの香りが好きな方に

ナチュラル パフュームド ハンドソープ ローズブーケ/ボーテ デュ サエ

ナチュラル パフュームド ハンドソープ ローズブーケ/ボーテ デュ サエ

ブランド当初から人気のあるローズブーケの香りをそのまま楽しめるハンドソープです。とても泡立ちが豊かで、洗い上がりは手肌がしっとりとします。また、同じ香りのボディクリームやハンドクリームもあるので、香りを重ねる度に濃厚になる香りのレイヤードを楽しむこともおすすめです。

フローラルな香りが好きな方にはたまらない甘い華やかな花々の香りが、まるでブーケのように贅沢に香ります。まさに、女性が求める可愛らしい香りという逸品です。
(250ml 税抜価格2,000円)

■甘い香りが好きな方に

ダイアンボタニカル ハンド&ボディソープ プロテクト バーベナ&ハニーの香り/モイストダイアン

ダイアンボタニカル ハンド&ボディソープ プロテクト バーベナ&ハニーの香り/モイストダイアン

冬は温かみのある甘い香りが欲しくなりますよね。こちらのアイテムはほんのりはちみつの香りがしながらも、バーベナがブレンドされているため甘すぎずスッキリとした香りが広がります

また、乳酸菌「EC-12(表記名:エンテロコッカスフェカリス)」と「黒はちみつエキス」が配合されているので洗い上がりも肌がしっとりします。

500mlと大容量なので、コスパも良いです。低刺激処方なので、家族みんなで使えるところも魅力です。
(500ml 税抜価格925円)

■柑橘系が好きな方に

ジェルネトワヤン/フィッツ

ジェルネトワヤン/フィッツ

「フィッツ」は、フランスの植物学者でもあり生物学者でもあるジャン=ポール・ロパートが1972年に南フランスで創業したオーガニックコスメブランド。すべてのアイテムが100%天然由来成分で作られており、オーガニックコスメ認証のCOSMEBIOの認定を受けています。

こちらのハンドソープは、「ヤシ油」や「パーム油」などの手肌にやさしい洗浄成分を採用し、アロマの世界では抗菌効果が期待できると考えられている「ティーツリー」や「ラベンダー」「パルマローザ」のオーガニックエッセンシャルオイルが配合されています。

泡立ちがよく、洗い上がりはスッキリとします。「リモネン」や「リナロール」「ゲラニオール」といった香り成分が配合されているので、気分転換したい時におすすめの香りです。自分の手からただよう残り香も楽しむことができるので、リフレッシュ効果抜群です。
(400ml 税抜価格2,000円)

■手洗い後に使いたい保湿アイテム

アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル/アベイユ ロイヤル ハンドバーム/ゲラン

アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル/アベイユ ロイヤル ハンドバーム/ゲラン

フレグランスのような甘くみずみずしいはちみつの香りが特徴のハンドジェル(写真左)と、同じ香りのハンドバーム(写真右)です。

ハンドジェルはアルコール濃度60%以上を配合しているのにも関わらず、はちみつを配合しているので保湿効果も抜群です。ハンドバームはスキンケアでも採用されている最新のブラックビーテクノロジーを搭載しているので、うるおいを与えながらふっくらとした手肌に導きます。ネイルケアにもぴったりです。

どちらもベタつきにくいので、すぐにPCやスマホを触ることができます。香りだけではなく機能性にも満足できるので、忙しい人の頼もしい見方です。
写真左:アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル(40ml 税抜価格3,000円)写真右:アベイユ ロイヤル ハンドバーム(40ml 税抜価格6,000円)

アレナースハンドウォーター/アレナース

アレナースハンドウォーター/アレナース

職業柄、手を酷使する看護師のために開発されたアイテムです。

実際に看護師たちが働く現場でもとり入れられている「リピジュア®(表記名:ポリクオタニウム-51)」を配合しています。見えない膜を皮膚の表面につくるため、肌の外へ逃げ出そうとする水分を閉じ込めてくれます。外的刺激からも、皮膚を守ってくれます。

こちらのアイテムは香りがあるわけではないので、逆にハンドソープの香りを邪魔せずに使えるというメリットがあります。保水効果があるため、手にシュッと4スプレーほどかけて水仕事を行うこともおすすめです。筆者は、乾燥が気になる時や寝る前などの乾いた手に使っただけで手応えを感じました。
(100ml 税抜価格900円)

手洗いは毎日のほんの一瞬の時間ですが、気分が明るくなるような香りをとり入れて日々の些細な瞬間も小さな幸せで満たせると良いですね。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
消毒で荒れた手も潤う!お手頃なのに高機能なハンドクリーム
大人の毛穴の原因は?毛穴が目立たない肌に導くケア&コスメ
乾燥と消毒で荒れた手に!保湿+αの機能性ハンドクリーム
【徹底レビュー】乾燥が深刻化する前に投入したい保湿美容液

【参考】
ナチュラル パフュームド ハンドソープ ローズブーケ – ボーテ デュ サエ
ダイアンボタニカル ハンド&ボディソープ プロテクト バーベナ&ハニーの香り – モイストダイアン
ジェルネトワヤン – フィッツ
アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル – ゲラン
アベイユ ロイヤル ハンドバーム – ゲラン
アレナースハンドウォーター – アレナース

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら