つやプラ

つやっときらめく美をプラス

手洗いが楽しく&手荒れ予防に!肌に優しいハンドウォッシュ

美容研究家
星 ゆうこ

以前よりも手洗いや手指消毒の回数が圧倒的に増えたこの頃、よく耳にするのが「手が荒れる……」という声。そんな時、ハンドクリームでケアするのはもちろんですが、手洗いの根本であるハンドウォッシュを変えてみてはいかがでしょうか?

なるべく手に負担の少ないハンドウォッシュを使って、手荒れとサヨナラしちゃいましょう。

もう手荒れしない?高品質で手にやさしいハンドウォッシュ

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、手に優しい使用感のハンドウォッシュを、重視したいポイント別にご紹介します。

■ハンドクリームに頼らない!?手に優しいハンドウォッシュ3つ

ハンドウォッシュを選ぶ時、どんなことを重視して選んでいますか?

ハンドクリームが不要になりそうな、手にやさしい使用感のハンドウォッシュの中から、「香り重視派」「やさしさ重視派」「ズボラさん派」、それぞれに合ったハンドウォッシュをご紹介します。

選ぶポイントが「香り」という方には

マーブル レーベル ハンドケア ウォッシュ/スワティ

もう手荒れしない?高品質で手にやさしいハンドウォッシュ

まさに、乾燥や手荒れでお悩みの方のためにつくられたハンドソープがこちらです。

皮膚刺激が少ないとされているヤシ油やパーム由来の洗浄成分を採用しています。そして水分保持に優れた成分「サクラン」や保湿効果の高いハトムギ種子エキス、ほか5種類の日本由来の保湿成分を配合しているから、一日に何度手を洗っても、うるおいのある肌へと導いてくれます。

また、マーブル レーベルシリーズならではの3種類の濃厚な香りに、手を洗うたびにうっとり。洗い上がりも香りが持続します。

選びたい!3種の香り

(1)アニス ブルーミング イン マウンテンズ!

清々しいグリーンの香りに、アニスのスパイスが加わったハンサムな香りです。

トップノート:バジル、アニス/ミドルノート:ローズマリー、ラベンダー、セージ/ラストノート:モッシー、シダーウッド

(2)アクアティック マグノリア

みずみずしい透明感とマグノリアのフローラルな香りが上品で女性らしい香りです。

トップノート:シトラス、フレッシュグリーン、ペッパー/ミドルノート:フローラルアコード、マグノリア、ライラック/ラストノート:ウッディー、ホワイトムスク

(3)ヴァニラ アンド サンセット シー

ジューシーな柑橘の中に、温かみを感じる香りです。

トップノート:ベルガモット、タンジェリン/ミドルノート:ハニー、イランイラン、ローズ、ホワイトピーチ、オレンジブロッサム/ラストノート:ヴァニラ、ムスク

(写真左から、アニス ブルーミング イン マウンテンズ!、アクアティック マグノリア、ヴァニラ アンド サンセットシー 各200mL 各税抜価格1,900円)

人にも地球にも、やさしさを重視したいなら

シトラスソープ/ソーダサン

もう手荒れしない?高品質で手にやさしいハンドウォッシュ

オーガニック洗剤やボディソープなどを展開する、ドイツ発のオーガニックブランド『Sodasan(ソーダサン)』のハンドソープです。

限りある資源や水を守るために開発された、環境にやさしい洗剤は、私たち人間にもやさしい処方となっています。

中でも良質なオリーブオイルを配合した、石けん成分でつくられているこちらのハンドソープは、リピーターやファンが多い人気アイテムです。

手を乾燥から守りながら汚れを落としてくれる、やさしいハンドソープです。柑橘系のエッセンシャルオイルがブレンドされているので、気分を明るくリフレッシュしてくれます。
(300mL 税抜価格850円)

せっかちさんやズボラさんには

フォーミングハンドウォッシュ ピンクグレープフルーツ&ミント/エコストア

もう手荒れしない?高品質で手にやさしいハンドウォッシュ

環境問題に対し真摯に取り組む国、ニュージーランド発のエコストアは、「人類と環境にとって安全な成分」を慎重に選んで製品にしているオーガニックホーム&ボディケアブランドです。

洗浄成分やその効果にもこだわってつくられているため、きちんと汚れは落としつつも、ニュージーランド原産の植物で優れた保湿力を持つニューサイラン葉エキス配合で、乾燥から肌を守ってくれます。

また、泡で出てくるタイプのハンドウォッシュなので、お子さまが使うのにも泡立て不要でラクチン。いつも忙しくて泡だての時間さえも短縮したい・泡立てるのが面倒だというズボラさんにもぴったりです。
(250mL 税抜価格580円 ※画像は旧パッケージです)

■手洗いの時間を楽しく!

水洗いだけでもウイルスはある程度、流されるとのことですが、30秒間しっかりと泡で洗うことで、感染予防に繋がるそうです。また爪の間や指の間、手のシワなどは汚れが溜まりやすい箇所なので、念入りに洗いましょう。

香りや使用感などが良いハンドソープを使うだけで、「また手荒れしてしまうかも」という心配をせずに、手を洗う時間が楽しくなりますよね。

毎日のちょっとした習慣を幸せに感じることのできる生活を目指して、まずはハンドウォッシュをチェンジしてみてはいかがでしょうか。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

 

【関連記事】
蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法
サンダルを履く前にケアを!ガサガサかかとのケアアイテム
100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
くすみがちな40代におすすめ!美白有効成分配合の日焼け止め

【参考】
マーブル レーベル ハンドケア ウォッシュ – スワティ
ソーダサン
ハンドウォッシュ – エコストア

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら