つやプラ

つやっときらめく美をプラス

香りで食欲を抑える!?金木犀の香りが心と体に与える影響

理学療法士
矢間あや

金木犀の香りがただようと。「秋がきた!」と感じますよね。澄みきった青空とカラッとした空気に漂う金木犀の香りは、この時期特有のものだと思います。

香りで食欲を抑える!?金木犀の香りが心と体に与える影響

理学療法士の筆者が、金木犀が心と身体に与える効果についてご紹介します。

■リラックス効果

金木犀の甘い香りにはリラックス効果があり、心をおちつかせたりイライラした気持ちを軽減させる効果があるといわれています。

安眠効果も期待されているので、ベッドルームに金木犀の枝をひと枝置いておくと良いかもしれませんね。

■鎮静効果

金木犀の香りには、鎮静作用や抗不安効果が期待できる「リナロール」という成分が含まれています。

鎮静作用や抗不安作用の働きにより、安眠効果も期待できます。

■ダイエット効果

ある論文では、「金木犀の香りには、食事の量を抑える効果がある」と発表されたそうです。

脳内に存在するタンパク質である「オレキシン」という物質は、空腹感を増加させて食欲を促す働きをします。研究の結果、金木犀の香りをかぐことで「オレキシン」が減少することが明らかにされました。

金木犀の花が咲く時期は、天候が不安定で曇や雨の日が続き、なんとなく不調を訴える方も多いと思います。ですが、金木犀の香りが私達の心と身体に寄り添い助けてくれていると思うと、自然の恵みに感謝しかありませんね。金木犀のアロマイオルを使用する場合は、使い方を確認したうえで正しく使用してください。

(著者/講師/理学療法士 矢間 あや)

 

【関連記事】
頭の回転が早くて柔軟!?「しなやかな星座」トップ3
3つの投資でお金持ち体質に?お金と人に愛されるお金の使い方
金運の波を乗りこなせる?12星座別「2020年下半期の金運」
生まれついてのプリンセス!「お姫様度が高い星座」ベスト3

【参考】
眠気のメカニズム――「現代神経科学最大のブラックボックス」の解明と、創薬に挑む – Mugendai
金木犀(きんもくせい)の香りにダイエット効果がある!? – ウェザーニュース

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら