思うように外出ができない日は、香りで「緑」を感じてみてはいかがでしょうか。
緑茶は日本では飲み物のイメージが強いですが、さわやかな香りや抗酸化作用・抗炎症作用といった成分の特徴は、コスメにも広く利用されています。
美容家の筆者が、グリーンティーがさわやかに香るコスメを3つご紹介します。
■緑茶の成分がコスメでアラフォーにおすすめの理由
(1)お肌に塗ってよし
飲むだけでなく、化粧品としてもメリットのあるチャ葉エキスは、つやプラ世代にもおすすめしたい成分のひとつです。消炎作用や抗酸化作用、抗菌作用などがあるといわれており、赤みや肌荒れの予防、ニキビの予防、シミの予防、お肌のエイジング対策などが期待できます。
(2)香りでリラックス
日本人ならお馴染みの緑茶の香り。実は緑茶の香りに含まれる成分「青葉アルコール」には、リラックス作用があるそうです。またやはり香り成分である「リナロール」には、鎮静、血圧降下、不安を消し去るなどの働きがあるといわれています。また緑茶の香りに含まれる「ゲラニオール」には、女性ホルモンの分泌を助け、肌の弾力をアップさせる効果も。
香水などの場合は、合成香料として配合されている場合もあり、「どこまで効果を実感できるか」という問題はありますが、少なくとも「良い香り」と感じること自体が、脳にとっては良い働きをしてくれます。自分が心地よいと感じる香りを選びましょう。
■グリーンティーがさわやかに香るコスメ3選
(1)グリーンティー スリーピングマスク/イニスフリー
韓国コスメ「イニスフリー」のスリーピングマスクです。夜寝る前につけたまま眠ることができる、お手軽なマスクです。
韓国チェジュの無農薬緑茶畑で栽培されたこだわりの「茶葉エキス」が、うるおいのある肌に導きます。ジェルのような軽い質感なので今からの季節にも使いやすく、ベタつきが苦手な人にもおすすめです。
(80ml 税抜価格1,800円)
(2)マジックソープ グリーンティ/ドクターブロナー
人にも環境にもやさしいリキッドソープ。マルチに使えるこちらのシリーズのなかに、「グリーンティーの香り」があることをご存知でしたか? さわやかな香りに、バスタイムが一気に楽しくなります。
「オリーブ油」と「ヤシ油」をベースに、うるおい成分「ヘンプ油」「ホホバ油」をブレンドしており、顔や身体、髪や食器、衣類など、さまざまな用途に使うことができます。
生分解性にすぐれているため海や山のレジャーにも使いやすく、ハンドソープとしても使用可能です。
(全11種 237ml 税抜価格1,200円/473ml 税抜価格2,300円/946ml 税抜価格4,000円)
(3)グリーン ティー(G.Tセントスプレー)/エリザベス アーデン
緑茶エキスを使用したオードトワレです。レモンやペパーミントなどがさわやかに香るので、女性や男性、年齢問わず愛される香りです。
「柑橘系や石鹸系には飽きたけど、甘い香りは苦手」という方におすすめです。軽やかで清々しい、まさに初夏の香りです。
(ノープリントプライス)
見た目も香りもさわやかな「グリーンティーコスメ」を、ちょっとした気分転換やお家時間の充実に活用してください。
(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)
【関連記事】
・100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
・くすみがちな40代におすすめ!美白有効成分配合の日焼け止め
・エステティシャン直伝!シワを増やさない日常生活のポイント
・小さめマスクは摩擦のもと?マスクによる肌荒れ対策&ケア法
【参考】
※マジックソープ グリーンティ – ドクターブロナー
※グリーンティー スリーピングマスク – イニスフリー
※グリーン ティー(G.Tセントスプレー) – エリザベス アーデン
※お茶の香りについて – お茶のみのり園
※和田文緒 著『アロマテラピーの教科書』新星出版社(2008年)