つやプラ

つやっときらめく美をプラス

イソフラボン豊富で更年期対策に!女性の味方「葛粉」の魅力

美容ライター
ユウコ

大人女性にとって、ダイエットや冷え改善の情報はいつも気になりますよね。そして、更年期の対策も外せませんね。

そんなお悩み改善に役立つ食材が「葛粉」です。地味な存在ではありますが、その魅力を知ったら、すぐにもとり入れたくなるでしょう。

葛粉

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、葛粉の効用と葛粉を使った簡単レシピをご紹介します。

■漢方薬の材料でもある「葛粉」

「葛粉」とは、葛の根を精製したでんぷんです。葛切りなどの和菓子としても親しまれていますが、身近な漢方薬「葛根湯」の原料でもあります。

血行不良を改善する効果が期待できるので、葛粉をとり入れることで冷え対策や代謝アップも見込めます。

■「サポニン」に注目

葛粉に含まれている「サポニン」という栄養素には、脂肪の吸収を抑える効果が期待できるといわれています。

さらに、ウイルスなどから身体を守る「ナチュラルキラー細胞」を活性化させ、免疫力を上げる力をサポートしますので、健康的な身体作りにも役立ちます

■更年期の症状が気になる方にもおすすめ

葛粉には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをもつ「イソフラボン」も豊富に含まれており、更年期のホルモンバランスの乱れを整える効果も期待できます。

エストロゲンの減少を補うことで、肌荒れやイライラ、肩こりなどの改善にも役立ちます。

■葛粉を選ぶ時のポイント

たくさんの魅力がある葛粉ですが、その効能を十分に得るためには葛粉の選び方にポイントがあります。

甘藷などのでんぷんが混ざっていない、100%「本葛」のみで出来たものを使いましょう。原材料の表示をチェックし、「葛」のみが記載されているものを選んでください。

■葛粉を使った簡単レシピ3つ

これからの季節、葛粉を使った温かい飲み物は冷えを和らげ、ホッとした気分にさせてくれます。朝食やブレイクタイムにぴったりな、手軽にできるレシピをご紹介します。

(1)葛ココア

材料(1人分)

・葛粉 小さじ1

・ココア 大さじ1

・三温糖(てんさい糖でも)小さじ1

・水 120ml

作り方

(1)耐熱カップに水30mlと葛粉、ココア、三温糖を加え、葛粉をつぶしながらしっかりと混ぜます。

(1)(2)に残りの水を加えてさらに混ぜ合わせたら、電子レンジ(600W)で1分加熱します。

(3)(2)を一度レンジからとり出してかき混ぜ、再び30秒加熱して混ぜ合わせれば完成です。

(2)葛粉のシナモンソイミルク

材料(2人分)

・葛粉 大さじ1

・豆乳 200ml

・はちみつ 20g

・シナモンパウダー 適宜

作り方

(1)鍋に葛粉と豆乳、はちみつを入れ、よく混ぜ合わせます。

(2)火をつけたら、焦げないように木べらで混ぜ合わせます。煮立ったら弱火にして、とろみがつくまでさらに混ぜ合わせます。

(3)器に移し、シナモンパウダーを振って完成です。

(3)葛トマトスープ

材料(1人分)

・葛粉 小さじ1

・トマトジュース 120ml

・水 小さじ1

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)葛粉と水をよく混ぜ合わせておきます。

(2)トマトジュースを鍋に入れてひと煮立ちさせたら火を弱め、(1)を加えながら木べらでかき混ぜます。

(3)とろみがついたら塩、こしょうで味を整えれば完成です。

葛粉は、女性の身体にとって理想的な食材のひとつでもあります。本格的な冬を元気で美しく迎えるためにもおすすめです。葛粉で身体のリズムを整えていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
焼き芋よりふかし芋が◎!太りにくい「さつまいも」の食べ方
リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」
朝食で痩せ体質に?太りにくい体に導く朝食におすすめの食材
実はダイエット向き?サツマイモ&カボチャの太らない食べ方

【参考】
葛(クズ) – わかさ生活
サポニン – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら