つやプラ

つやっときらめく美をプラス

年齢を感じさせない女性の特徴って?ハリ・コシ・ボリュームのある髪へ導くアイテムをライターがレポート

エイジング美容研究家
遠藤幸子

鏡を見て、「なんだか老けたなぁ…」と感じたことはつやプラ世代なら誰しもあるはず。
一方、若々しい印象をキープしている素敵な女性を見かけて、「このままではいけない!」とハッとした経験はありませんか?

今回は、いつまでも若々しい印象の女性が大切にしていることや、大人の女性にこそ試して欲しいおすすめのアイテムについて美容ライターの筆者がご紹介します。

ボズレー ブラックプラスシリーズ

■いつまでも若々しい印象の女性が実践する、3つの秘訣って?

年齢を重ね、様々な悩みを抱えているつやプラ世代にとって、年齢を感じさせず、いつまでも若々しい印象をキープしている女性は憧れの存在。そんな女性の美の秘訣を知りたいと思いますよね。それを筆者が探ってみました。

若々しい女性の3つの秘訣

(1)自分の長所を活かし、ありのままの自分を大切にする

若々しい印象の女性は、自分が得意なことや美しく見えるポイントといった、内面・外見両方の長所をよく把握し、活かせる努力をしています。また、自分の長所を知るために人からのアドバイスを取り入れたり、色々な美容アイテムを試すなど、探求心があることも若々しさの秘訣と言えます。

(2)規則正しい生活を怠らない

若々しくいるために、美容や健康面の努力は不可欠。そのためにスペシャルケアではなく、日々の食事や睡眠、運動といった、“生活のキホン”を若々しい印象の女性こそ大切にしています。忙しい場合であっても、例えば睡眠だけでもしっかり取るようにするなど、規則正しい生活を意識し、工夫を行っています。

ボズレー ブラックプラスシリーズ

(3)スキンケアだけでなく、髪のケアに力を入れている

髪は面積が広いため、正面だけでなく、サイドやバックなどあらゆる方向から見て人の目に留まるパーツ。それだけに人の印象に残りやすく、ツヤだけでなくハリ・コシ・ボリュームのある髪は、若々しい印象をもたらす重要なポイントと言えます。スキンケアももちろん大切ですが、若々しい印象の女性は、髪の美しさを重視しています。

■ハリ・コシ・ボリュームのある髪になるために取り入れるべきケアって?

若々しい印象の女性の特徴である「ハリ・コシ・ボリュームのある髪」を目指すためには、どのようなヘアケアを行う必要があるのでしょうか。

頭皮環境を整えることがハリ・コシ・ボリュームのある髪を目指すためには大切!

ボズレー ブラックプラスシリーズ

頭皮は髪を育むための土台となります。健やかな土台作りこそが、元気で美しい髪を育てる第一歩となります。

では、健やかな頭皮環境を保つためにはどうすればいいのでしょうか? まずは、頭皮環境を清潔にすること。そうすることで、成分が頭皮にしっかりと届きやすくなります。

つやプラ世代は特にホルモンバランスの乱れやストレスなどによって、健やかな頭皮環境が保ちにくいため、こういったケアを地道に行っていくことが大切です。

■髪だけでなく頭皮もケア!「ボズレー ブラックプラスシリーズ」を美容ライターが体験レポート!

健やかな頭皮環境を作るためには、アイテム選びも重要なポイント。ボズレーのシャンプーは、毛髪だけでなく頭皮ケアもできる嬉しいアイテム。

今回は美容ライターの筆者が、つやプラ世代にぴったりなボズレーの「ブラックプラスシリーズ」を詳しく体験レポートします!

汚れを落としこだわり成分で頭皮環境を整える「ブラックプラスシャンプー」

ボズレー ブラックプラスシリーズ

ブラックプラスシャンプーは、髪だけでなく、頭皮のためにこだわり抜いた、ローヤルゼリー酸*1、リンゴ幹細胞エキス*2、エクオール*3、プエラリアミリフィカ根エキス*4が配合されています。ハリ・コシを与え、ボリュームのある髪へと導いてくれます。

手に取ると、合成着色料は不使用にも関わらずシャンプーには珍しく黒色でドロッとしています。それが泡立てると白色で弾力のあるモコモコの泡に変化。頭皮と指との間でクッションのような役割を果たしてくれます。

ボズレー ブラックプラスシリーズ

泡立ちの良いシャンプーだから、頭皮の皮脂や汚れをしっかりと落としながらも、弱酸性で優しく洗い上げ、清潔な頭皮環境をキープします。

頭皮ケアをしっかりと行うため、頭皮を念入りにマッサージしながら洗うのがポイント。筆者は、シリコン製のブラシを使ってツボをよく刺激するようにしながらシャンプーしています。

そうすることで、頭皮ケアとマッサージによるリフトアップ効果も期待できるので一石二鳥。

さらに、泡で頭皮と髪を包み込むようにして約3分放置してパックをしています。
パック後はしっかりと洗い流します。パックにより頭皮がスッキリするように感じ、頭皮のためのこだわり成分を贅沢に味わえている気持ちになれました。

リフレッシュ感のあるさりげない香りで使いやすいです。

※使用中に異常が現れた場合、泡が目に入った場合は使用を中止し、すぐに洗い流してください

コンディショナーも頭皮にアプローチ!「ボズレー プロフェッショナルコンディショナー」

ボズレー ブラックプラスシリーズ

コンディショナーもまた、頭皮のためにこだわり抜いた、コエンザイムQ10*5、ケラビス*6などの保湿成分を配合。頭皮の乾燥や荒れ、頭皮環境を整えることでフケまで防いでくれます。

さらに、つやプラ世代が悩みがちな、切れ毛やパサつきまで抑えて、毛先までしっとりまとまるツヤ髪へと導きます。

シャンプー後、軽く水気を切り、毛先から髪全体に優しくなじませます。手に取ると、なめらかなテクスチャーなので、髪になじませやすいです。それを頭皮にまで行き届くようにマッサージします。

タオルで髪や頭皮を覆ってシャワーキャップをしてから湯船に浸かります。その状態で約3分経ってから頭皮と髪をしっかりとすすぎます。

すると、より髪がしっとりと潤い、ハリ・コシのあるイキイキとした印象に。そして、指通りのいいするんとした髪に仕上げてくれます。

健やかな頭皮環境を保つ「ボズレー ブラックプラスシリーズエッセンス」

ボズレー ブラックプラスシリーズ

ボズレー ブラックプラスシリーズは、シャンプーとコンディショナーだけでなく、エッセンスも販売されています。

エッセンスは2種類あり、どちらも保湿成分のリデンシル*7やヘアコンディショニング剤のプロキャピタルTM*8といった頭皮ケア成分が配合されています。

そのため潤って健やかな頭皮環境をキープしてくれます。どちらも先端が細いスプレー式なので頭皮に直接つけやすく、比較的スピーディになじんでべたつかないのも嬉しいポイント。使用後には軽い清涼感があり、なじませたあとマッサージすることによって血行がよくなって頭皮が軽くなるのを感じます

エッセンスの香りもシャンプーやコンディショナーと同様、なじませた後にふわっと香る程度。それだけに朝晩問わず使用しやすいです。

白色のボトルのエッセンスプレミアムは、ピンクのブラックプラスエッセンスと比較して4倍高濃度。もう一歩踏み込んだケアを求める人におすすめです。

*1…セバシン酸/1,10-デカンジオール/10-ヒドロキシデカン酸(保湿剤) / *2…リンゴ果実培養細胞エキス(保湿剤) / *3…皮膚コンディショニング(整肌)剤 / *4…保湿剤 / *5…ユビキノン(皮膚コンディショニング剤) / *6…加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール(保湿) / *7…セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス(保湿剤) / *8… ビオチノイルトリペプチド-1(ヘアコンディショニング剤)

■頭皮環境を整えてハリ・コシ・ボリュームのある髪に!大人の女性こそ試して欲しい「ブラックプラスシリーズ」

ボズレー ブラックプラスシリーズ

年齢を重ねても若々しい女性であるためにはハリ・コシ・ボリュームのある髪が欠かせません。そして、それを手に入れるためには、頭皮のケアが必要であり、毎日使用するヘアケアアイテム選びも非常に重要です。

ボズレー ブラックプラスシリーズならシャンプーで毎日頭皮ケアを行うことができ、コンディショナーやエッセンスといったほかのアイテムも併用することでより効果的な頭皮ケアを行うことができます。

ハリ・コシ・ボリュームのある髪を手に入れるために、ぜひこの機会にボズレー ブラックプラスシリーズをお試しください。

ハリ・コシ・ボリュームのある髪に!
頭皮ケアにおすすめブラックプラスシリーズ【楽天】

ハリ・コシ・ボリュームのある髪に!
頭皮ケアにおすすめブラックプラスシリーズ【Amazon】

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

提供:株式会社ネイチャーラボ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら