髪の毛は顔のフレームになる部分です。髪をアレンジすることは、顔のフレームをアレンジすることといえるでしょう。ポイントを押さえれば、リフトアップして見せることが可能です。
年齢と共に気になってくる、お顔のたるみ。特にあごのラインは年齢が出やすく、たるんで見えます。「あごラインが引き上がって見える」ようにすることで、ぐっと若見えするでしょう。
美容師の筆者が、リフトアップして見せることができるヘアアレンジのポイントとアレンジ方法ご紹介します。
■リフトアップして見せることができるヘアアレンジのポイント
(1)正面から見たときに、あごラインがすっきりして見えるポイント
正面から見たとき、顔まわりであごのラインの延長上にボリュームを作ると、あごラインがすっきりして見えます。
(2)横から見たときに、あごラインを引き上げて見せるポイント
後頭部に丸みを出して奥行きを出すと、横から見たときにあごラインが引き上がって見えます。
(3)結んだ髪の量とのバランス
毛先にカールでボリュームを出しすぎると、あごラインがもたついて見えます。
あごラインにカールがたまらないようにするため、毛先にボリュームを出しすぎないようにしましょう。
■リフトアップして見せられる!簡単ヘアアレンジ
上記でご紹介した3つのポイントを意識して、あごラインがすっきり見える簡単リフトアップアレンジをご紹介します。
(1)まずは、ベース作り
こめかみから下と上に髪の毛を分け、下部分の髪を波ウェーブにしていきます。髪の先の方から外巻き、内巻き、外巻きの順でコテを入れていきます。
次に、トップの部分に根元からしっかりカールをつけていきます。
巻き終わった状態です。
毛先には緩めのカールが付き、トップにはしっかり目のカールが付いている状態です。
(2)アレンジの仕方
まず、トップの髪の毛を結び、くるりんぱにします。少しルーズにくずします。(写真1、2)
次に、耳上の髪の毛を、先程結んだトップの髪の毛と一緒に結んで、もう一回くるりんぱにします。(写真3、4、5)
最後に、上記で結んだ髪の毛と残りの髪の毛を三つ編みにして、ルーズにくずしたら完成です。(写真6、7、8)
(3)ポイント
先程お伝えしたように、リフトアップして見せるためにはあごラインをすっきり見せつつ、後ろ頭など必要なポイントにボリュームを出すことが必要になってきます。
アレンジのくずし方もただルーズにくずすだけでなく、ポイントを押さえてくずすことが、リフトアップして見える鍵ですよ。
年齢の出やすいあごラインも、ヘアアレンジでカバーできます。3つのポイントを押さえれば比較的簡単にできますので、ぜひお試しください!
(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)
【関連記事】
・白髪を増やしたくない!今すぐできること3つ
・白髪を一瞬でカバー!染めずにできる簡単白髪カバー術
・ゴム1本でできる!40•50代向けヘアアレンジ4つ
・ロングで老け見え!?40・50代がすべき真の美人髪