つやプラ

つやっときらめく美をプラス

コテなしで簡単!マジックカーラーで作るこなれヘアアレンジ

ヘアメイク
Mayu

「ヘアアレンジをしてみたいけれど、コテが上手く使えない」という方もいらっしゃるかと思います。「上手くコテが使えないとアレンジをしてもしっくりこないので、いつも一つ結びになってしまう」という声もよくうかがいます。

そんな方は、コテを使わずにできるヘアアレンジをやってみましょう。

コテ不使用で完成!マジックカーラーで作る簡単ヘアアレンジ

美容師の筆者が、コテを使わずにマジックカーラーを使って簡単にできる「こなれ感ヘアアレンジ」をご紹介します。

■「マジックカーラー」とは

マジックカーラーを使って簡単にできるこなれ感ヘアアレンジ

マジックカーラーは、全体が「マジックテープ」のようになっていて、巻きつけた時に髪が絡みつく仕組みになっています。

ホットカーラーよりも安く購入でき、カーラーを止めるピンも必要ありません。100円均一ショップでも購入可能です。

今回ご紹介するヘアアレンジでは、このマジックカーラーを使います。マジックカーラーは、髪の多さにもよりますが、基本として4本用意しましょう。コテで巻いた時ほどしっかりとしたカールにはなりませんが、柔らかなゆるめのカールがつくのが特徴です。

■マジックカーラーを使って簡単にできる!こなれ感ヘアアレンジ

マジックカーラーの巻き方のコツ

必ず乾いている髪に使用してください。

巻き方のコツ

巻く毛束をコームでとかします。この時、巻きつける髪が均等にマジックカーラーに絡みつくように、きれいにとかしましょう

毛先からカーラーに巻きつけたら完成です。

マジックカーラーがうまく巻きつかない場合は

もし、マジックカーラーがうまく巻きつかない場合は、巻いている分量が多いか、巻きつける髪がきれいにとかされていない場合があります。

毛量が多い方は

毛量が多い方は、マジックカーラーを増やして髪の分量を分けて巻くか、長さのあるマジックカーラーも販売されているのでそちらを使うこともおすすめです。

カールがつきづらい方は

カールがつきづらい方は、巻いた部分に軽くハードスプレーをかけると、形がつきやすくなります。

ヘアアレンジのやり方

アレンジのやり方

マジックカーラーを髪に巻いていきます。今回は、トップにくるりんぱのアレンジをとり入れて毛先を三つ編みにしていくため、くるりんぱをしやすいように、三つ編み部分の毛先にカールがつくように巻いていきます。

髪を巻いたら、その状態でキープします(約5分)。

朝時間がない方は、スキンケアをした後にマジックカーラーを髪に巻き、放置中にメイクをすると、時短になります。

マジックカーラーを外すと、(2)の画像のように、柔らかいカールがついた状態になります。(2)は、5分くらい放置して外した状態です。

次に、こめかみから上の髪をくるりんぱにします。くるりんぱをする毛量が少ない方が、崩れにくくきれいにまとまりやすいです

次に、こめかみから上の髪をくるりんぱにします。くるりんぱをする毛量が少ない方がくずれにくく、きれいにまとまりやすくなります。

くるりんぱした髪も含めて毛先を三等分し、三つ編みにします。筆者の見解ですが、三つ編み部分が少ない方が大人っぽい雰囲気を出せると思うので少なめでつくり、三つ編み部分をルーズにくずします

くるりんぱした髪も合わせた全体の毛先を三等分し、三つ編みにします。筆者の見解ですが、三つ編み部分が少ない方が大人っぽい雰囲気を出せると思うので、三つ編み部分を少なめにつくり、ルーズにくずします。

くずす時は、二本の指の爪と爪でひっぱり出すと、うまくできます。頭の形に合わせて、少量ずつの毛束を少しずつ引き出してくずした方が、ヘアスタイル全体のまとまりがよくなります。

最後に、ヘアアクセサリーをつけて完成です

最後に、ヘアアクセサリーをつけて完成です。

くるりんぱをとり入れたことにより、より立体感が出て、マジックカーラーで巻いた毛先のカールが柔らかさを出してくれます。ぜひ、お試しください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
髪の長さを変えずにイメチェン!若見えが叶う前髪スタイル5選
たるみは髪型でカバー!40・50代がすべきリフトアップ若見えヘア
リフトアップが叶う!おしゃれで簡単な「こなれポニーテール」
白髪を一瞬で隠す!白髪をカバーするスタイリングテク

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら