つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ゴム1本でできる!40•50代向けヘアアレンジ4つ

ヨガインストラクター
mayu3

ヘアアレンジのバリエーションが少なさそうに思えるボブでも、やり方さえつかめばロングヘアにまけない華やかなスタイルをすることができます。

ボブでも華やかヘアに!ゴム1本でできるヘアアレンジまとめ

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、ゴム1本でできるボブアレンジのまとめをご紹介します。

■ボブの特徴

ボブは全体的に短い印象を与えますが、実は頭の上の方が長いのが特徴です。

そのため、上の長い髪にアレンジを加えると華やかに見えます。

■NGボブアレンジを華やかにする方法

おしゃれハーフアップ

かっちりしすぎるハーフアップ

かっちりハーフアップにしてしまうと、就活ヘアスタイルに見えたり地味な印象になりがちです。

写真のようにハチより上でハーフアップにすると顔まわりの毛が増えるので、柔らかい印象になります。また、髪の毛の表面を少し引き出すことがポイントです

写真のようにハチより上でハーフアップにすると顔まわりの毛が増えるので、柔らかい印象になります。また、髪の毛の表面を少し引き出すことがポイントです。

全部を引き出してしまうと束感が出しづらいので、毛束を出すところと出さないところを1センチ感覚で出していくと自然に引き出すことができます。

頭の形もきれいに見え、ボリュームアップにもなりますよ。

主婦感のでない「ちょこんとお団子」

ロングと違って小ぶりなお団子が可愛い印象を与えますが、かっちりしすぎると逆に老け見えしてしまいます。

ロングと違って小ぶりなお団子が可愛い印象を与えますが、かっちりしすぎると逆に老け見えしてしまいます。

お団子にする時も、髪表面の毛束を引き出して立体感を出すことが大切です

お団子にする時も、髪表面の毛束を引き出して立体感を出すことが大切です。

また、顔まわりや耳の後ろに少し後れ毛を出してあげると、よりラフな感じが出て可愛く見えますよ。

■こなれボブアレンジ

ツイストハーフアップ

ツイストハーフアップ

三つ編みができないという方でも、簡単に三つ編み風に見せられるのが“ねじる”やり方です。

左右の横の毛をねじって ゴムで留めるだけです。仕上げにねじっている部分を少しほぐしてあげると、よりラフな感じが出てます。

くるりんぱ

くるりんぱ

「くるりんぱ」は、ボブでも華やかに見えるヘアアレンジです。

最初の仕込みで髪を巻いてからくるりんぱにすると、よりボリュームがアップしてこなれたヘアスタイルにみえます。

ボブでできるヘアアレンジをまとめてみました。ボブでありがちなNGスタイルは、短いからアレンジしても“かっちりまとまってしまう”ということです。これを改善するコツとしては、毛束を引き出すことです。ぜひ、試してみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3)

 

【関連記事】
40•50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ
「白髪」の原因と減らすためにすべき事2つ
クール感と保湿力を両立!大人の頭皮&髪に◎な爽快シャンプー
オバ見えしない40•50代のひとつ結びのやり方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら