つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美味しく食べて産地応援!美容にも嬉しい海鮮取り寄せグルメ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

お家で過ごす時間が多いなか、せっかくならもっと楽しく、そして時にはスペシャル感を味わいたいものですよね。

お家時間を贅沢に!ヘルシーで絶品「海鮮お取り寄せグルメ」

インナービューティー料理研究家の筆者が、ヘルシーで美容に嬉しい栄養素が豊富な「海鮮お取り寄せグルメ」をご紹介します。どれも実際に筆者が取り寄せて現在リピートしているお気に入り商品です。コロナ禍での産地支援にもつながりますよ。

■ヘルシーで美容に嬉しい栄養が豊富な「海鮮お取り寄せグルメ」

蟹おこわ 5個入り/あまやどりの宿 雨情草庵

蟹おこわ 5個入り/あまやどりの宿 雨情草庵

蟹の甲羅に、丹後コシヒカリと丹後うるち米を特製の蟹出汁で丁寧に炊き上げて作られたおこわがギュッと詰まっています。

松葉ガニの雌「せいこ蟹」の濃厚な内子と身、磯の香り豊かなわかめがたっぷりと乗った贅沢なおこわは、自宅にいながらも京丹後の海辺の宿・料亭にいる気分が味わえます。蒸し器はもちろんのこと、電子レンジで手軽に調理できるのも嬉しいポイントです。

上品な包装なので、ギフトにも最適です。食べた後の上質な竹籠は、野菜入れや水切りざる、小物入れ、ピクニックの際のバスケット替わりなど、幅広く活用できます。このかごも活用しやすいので重宝しています。

美容に嬉しいの栄養ポイント

抗酸化作用が高いことで有名な色素成分「アスタキサンチン」は鮭(サーモン)に多いことで有名ですが、蟹にも含まれています。また、海藻には不足しがちな「ミネラル類」が豊富で、腸活に欠かせない「食物繊維」もたっぷり含まれています。

見た目も華やかな蟹おこわで、身体の中からキレイを磨きましょう!
(5個入り 参考価格5,278円)

JFおさかなマルシェ「ギョギョいち」の産地直送海鮮

JFおさかなマルシェ「ギョギョいち」の産地直送海鮮

全漁連が作られた、漁師さんと消費者をつなぐ産地直送お取り寄せサイトです。筆者は年末年始に「お年玉袋」という商品を購入して、さまざまな海鮮類を味わっています。どれもスーパーではなかなか見かけないような産地のものや漁師飯的なものなど、珍しくそしてなにより美味しいので感動しています。

なかでも家族に大好評だったのが、「呼子のイカ刺身」「カツオのたたき」「明石だこの炙りたたき」です。全て冷凍で届くので、好きな時に解凍するだけで絶品です。

幅広い産地ラインナップから選ぶ楽しみもあり、まさに旅した気分を味わえます。魚介類は、なんといっても低カロリーで良質なたんぱくが豊富です。美容健康面でもおすすめのサバなどを使った青魚商品もたくさんあるので、気になる商品やお気に入りの商品を探してみましょう。

サイトでは「かつお・まぐろ」「あじ・さば」など、魚の種類ごとにカテゴライズされているので、お好みの商品を見つけやすいですよ。価格帯別でも検索できます。

しめさば

しめさば

八戸前沖で水揚げされた脂乗り抜群の「しめさば」。そのまま食べることはもちろん、ベビーリーフやアボカドなどと合わせてサラダ仕立てにすることもおすすめです。酢飯を用意し、他のお刺身と合わせてちらし寿司風にしても華やかで良いですよ。

サバをはじめとする青魚には、脳の働きをサポートする良質な脂質の「DHA」や「EPA」が豊富に含まれています。美容と健康のためにも積極的に摂りたいですね。

こちらのしめさばは、現在「八戸海物語」というセット商品で購入できるようです。
(税抜価格2,910円)

贅沢漬け

贅沢付け

青森県産天然マグロを100%使用した「贅沢漬け」も家族に人気でした。解凍するだけで、本格的な美味しさが味わえます

白いご飯にのせて丼にしていただくことがおすすめです。お酒を飲まれる方は、そのままおつまみとしてもぴったりです。こちらの贅沢付けは、現在「ギョギョいちセット その2」というセット商品で購入できるようです。
(税抜価格5,000円)

冬のお家時間がより充実する「お取り寄せ」を、今こそかしこく美味しく楽しみましょう!

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

 

【関連記事】
コーヒーが美容ドリンクに!?ちょい足ししたいスパイス4つ
冬ダイエットを成功に導く!代謝UPに役立つ冬の食材3つ
実は冬は痩せやすい季節?冬ダイエットを成功させるお茶4選
「味変」で栄養価UP&毎日飽きない!納豆にプラスしたい食材

【参考】
あまやどりの宿 雨情草庵
八戸海物語 – ギョギョいち
ギョギョいちセット その2 – ギョギョいち

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら