つやプラ

つやっときらめく美をプラス

自宅で旅気分&地方支援!関東〜北陸の体に嬉しいお取り寄せ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

在宅ワークやが外出自粛期間が続く最近は、よりよい社会の在り方について考える良い機会かもしれません。今こそ、お取り寄せで各地のグルメを満喫しながら支援できれば最高ですよね。

フードコーディネーターの筆者が「女性目線」で、関東〜北陸地方の美味しいお取り寄せ品をご紹介します。

自宅で旅気分&地方支援!関東〜北陸の体に嬉しいお取り寄せ

■東京

からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん/榮太樓總本鋪

からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん/榮太樓總本鋪

「甘いものが食べたいけれど、糖質が気になる」という人におすすめなのがこちらの商品です。

歴史ある老舗和菓子店が手がけるヘルシーなようかんです。日本茶はもちろん、コーヒーにも意外とよく合い、ダイエット中のおやつにも最適です。

ほかにも7種類のフルーツがたっぷり入った「あんみつ」もおすすめです。フルーツは美容に欠かせない「ビタミン」&「ミネラル類」の宝庫です。
(3種6本入 税抜価格1,090円)

■神奈川

Heichinrou Chocolat 聘珍樓ショコラ/聘珍樓

聘珍樓ショコラ 陳皮/聘珍樓

老舗中国料理店の「聘珍樓」が自由が丘の人気ショコラティエ「マジドゥショコラ」の松室和海氏とコラボレーションして作り上げた生チョコレートです。

杏仁や陳皮などの漢方食材や、中国茶など、美容に嬉しい食材をふんだんに使ったオリジナリティあふれる新感覚のチョコレートは、一度試していただきたい商品です。

画像商品:聘珍樓ショコラ 陳皮

■長野

造り酒屋の甘酒/遠藤酒造場

造り酒屋の甘酒/遠藤酒造場

代謝をサポートするビタミンB群や食物繊維など、美容に嬉しい栄養が豊富なことで知られている「甘酒」。

創業150年以上の老舗酒蔵が手がけるこちらの甘酒は、ベストお取り寄せ大賞2018で金賞に輝いた美味しさです。国産酒米の美味しいところだけを使うため、コメを約30%削ってから仕込むというこだわりがあります。

美腸や美肌作りのために、毎日飲みたいですね。
(900ml 税抜価格1,000円/900ml 3本セット 税抜価格2,980円/900ml 6本セット 税抜価格5,950円)

■新潟

清起商店/ハラミ一夜干し

清起商店/ハラミ一夜干し

鮭は、アンチエイジングをサポートする「アスタキサンチン」が豊富です。寒風干しが有名な新潟の海辺で一夜干しにされ、うまみが凝縮した鮭のハラミには美容に欠かせない良質脂質や良質たんぱく質もたっぷりと含まれています

ご飯が止まらない美味しさです。
(大7切 税抜価格1,964円/6切×2袋 税抜価格2,728円)

■石川

完熟・生はちみつ3点お試しセット/金澤やまぎし養蜂場

抗菌作用の高い「はちみつ」は、免疫アップに欠かせない食材のひとつです。

スッキリとした味わいの「大地のアカシアはちみつ」、フルーティーな「ブルーベリーはちみつ」、コクのある「金澤のはちみつ百花」の3種類がセットになっているので、食べ比べて楽しむことができます

可愛らしい瓶に詰められたはちみつは、ギフトボックス入りなので贈り物にもおすすめです。
(税抜価格3,182円)

■福井

小鯛ささ漬け/鯖へしこ漬/若狭小浜 田村長

小鯛ささ漬け/鯖へしこ/若狭小浜 田村長

美容面でも大注目の「発酵食品」。福井には伝統的な美味しい発酵食品がたくさんあります。

なかでもクセのあるうまみたっぷりの「鯖へしこ」と、さっぱりとした美味しさの「小鯛のささ漬け」は定番の名物です。お酒のアテにはもちろん、パスタや炊き込みご飯などにアレンジしても美味しいですよ。
小鯛ささ漬け(80g×1樽 税抜価格1,277円 160g×1樽 税抜価格2,357円)鯖へしこ漬(国産大1本 税抜価格3,437円 国産中1本 税抜価格2,455円)

画像上:小鯛ささ漬け

画像下:鯖へしこ漬

一枚流し あんみつ水羊羹/花えちぜん

華やかなビジュアルで、すっきりとした上品な甘さが特徴の水ようかんです。

洋菓子に比べて低カロリーな和菓子は、ダイエット中の人にもおすすめです。
(税抜価格982円)

■富山

釣屋魚問屋

甘エビなどの海鮮類をはじめ、燻製やオイル付けなどに加工した海の幸が、通販で購入できます。富山県の海の幸を自宅で堪能してみませんか?

冷凍保存や常温保存できるのも嬉しいポイントです。燻製はおつまみに、オイル漬けはパスタにアレンジしても美味しいです。

富山の海で獲れた海の幸に舌鼓を打ちながら、良質たんぱく質を補給しましょう

旅行に行かなくても、自宅に取り寄せて楽しむことができる全国の美味しいグルメ。美容に嬉しい栄養豊富なものや低糖質なものなど、女性目線で選んでみました。地方支援のためにも今こそお取り寄せライフを楽しみながら、キレイを磨きたいですね。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
毎日飲んで紫外線対策!美肌づくりに役立つ身近な飲み物3つ
不足しがちな栄養たっぷり!バスク風チーズケーキのレシピ
芯まで美味しく食べて美肌に!春キャベツの簡単レシピ2選
トマトジュースで代謝アップ!?冷えない身体を作る飲み方

【参考】
からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん – 榮太樓總本鋪
Heichinrou Chocolat 聘珍樓ショコラ – 聘珍樓
造り酒屋の甘酒 – 遠藤酒造場
清起商店 – ハラミ一夜干し
完熟・生はちみつ3点お試しセット – 金澤やまぎし養蜂場
若狭小浜 田村長
一枚流し あんみつ水羊羹 – 花えちぜん
釣屋魚問屋

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

髪型で老け見え!?令和には時代遅れなNGヘア

ヘアスタイルは時代を映し出す鏡のようなもの。メイクだって定期的に質感や色味をチェンジするように、ヘアスタイルも時代の空気感を纏うことで、今っぽさのある上品な大人髪が完成します。 でも、いつまでも同じヘ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら