つやプラ

つやっときらめく美をプラス

背中が硬くなると背肉がつく!?ハミ肉撃退タオルエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

「最近、背中のお肉が気になってきた……」という方もいるのではないでしょうか? デスクワークなどが続くことで、背中のお肉が目立ってくることがあります。

背中肉

パーソナルトレーナーである筆者が、背中の“ハミ出し肉”を撃退するためのエクササイズをお伝えします。

■固い背中は“ハミ肉”の危険信号

背中を鍛えてハミ肉スッキリ!?タオル1本簡単エクサ

デスクワーク中、背中の筋肉を動かすことはほとんどありません。そのため、そのまま放っておくと、どんどん背中の筋肉は衰えていきます。

筋肉が衰えることでその部位で脂肪が目立つようになり、余計なお肉がハミ出してしまいます。

筋肉は衰えると固くなる

筋肉は、弱くなるほどに柔軟性がなくなり、そして固まります。

もし背中の筋肉がすでにガチガチの状態であれば、それは危険信号です。早めに背中の筋肉を鍛えて、ハミ出し肉、いわゆる“ハミ肉”を減らしましょう。

■ハミ肉を減らすためには広背筋を鍛えよう

ハミ肉を減らすためには、「広背筋」という筋肉を鍛えると効果的です。

広背筋は背骨から二の腕にくっついている筋肉です。

背中を鍛えてハミ肉スッキリ!?タオル1本簡単エクサ

主に引っ張る動作を行う筋肉ですから、引っ張る動きに負荷をかけて鍛えます。

■広背筋を鍛えるエクサ「タオルロウイング」のやり方

背中を鍛えてハミ肉スッキリ!?タオル1本簡単エクサ

(1)タオルを一本用意します。

(2)右手でタオルの端を持ち、左手でタオルの真ん中を持ちます。

(3)両腕を真っ直ぐ伸ばして、両腕を右側に移動させます。

背中を鍛えてハミ肉スッキリ!?タオル1本簡単エクサ

(4)左腕に全力で力をいれ、脇腹に引きつけるように、3秒かけてタオルを引っ張ります。右腕は左手に対抗するように力をいれます。

(5)これを10回繰り返してください。終わったら、左右逆側も同じように行ってください。

背中の筋肉は、あまり動かす機会がなく、衰えやすい箇所です。意識して背中のエクササイズを行って、ハミ肉を撃退しましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
40•50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
40•50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]
ぽっこりお腹が凹む!40・50代がするべき骨盤底筋エクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら