つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぺたんこ髪がふんわり仕上がる!即若返る「分け目」の付け方

ヘアメイク
mayu3

40代以降になると、頭頂部のボリュームを気にする方が多いです。ヘアメイク、美容師である筆者が、頭頂部のボリュームアップにおすすめの「ジグザグ分け目のやり方」をご紹介します。

髪のボリュームアップが叶う!老け見え解消ジグザグ分け目

■まっすぐな分け目は逆にボリュームダウンする!?

まっすぐな分け目は逆にボリュームダウンする!?

分け目をまっすぐにすると、根本の方向性が一定方向になるため根本がペタンとしてしまいます。まとまりのある仕上がりになるので髪が多い方や広がりが気になる方にはおすすめですが、細毛や猫っ毛の方には不向きです。

頭頂部にボリュームがなくなり、逆に老け見えしてしまいます。

■ジグザグ分け目がボリュームアップする理由

ジグザグ分け目がボリュームアップする理由

分け目をジグザグにすることで、根本の方向性がランダムになります。その結果、根本が立ち上がりやすくなり、ボリュームアップを叶えます。

いつもの分け目を、ただジグザグにするだけでふんわりした仕上がりになるので、分け目の位置を変えたくない方にもおすすめです。

1分でできる「ジグザグ分け目」のやり方

簡単にできるジグザグ分け目のやり方をご紹介します。頭頂部のボリュームが気になる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

まずは、手グシで髪をオールバックに溶かします。もともとの分け目がしっかりついている方は、手を左右に少し動かしながらオールバックにとかすと分け目をぼかしやすいです

(1)まずは、手グシで髪をオールバックに溶かします。もともとの分け目がしっかりついている方は、手を左右に少し動かしながらオールバックにとかすと分け目をぼかしやすいです。

利き手側の指で、ジグザグに分け目をつけます。筆者の場合は小指で分け目をつけていますが、やりやすい指でかまいません。</p> <p>反対側の手で頭頂部の毛を軽く掴んだ状態でやるとやりやすいですよ

(2)利き手側の指で、ジグザグに分け目をつけます。筆者の場合は小指で分け目をつけていますが、やりやすい指でかまいません。

反対側の手で頭頂部の毛を軽く掴んだ状態でやるとやりやすいですよ。

分け目をつけた後は、毛先を整えて完成です

(3)分け目をつけた後は、毛先を整えて完成です。

ポイント

ジグザグ分け目をつけた後に、頭頂部をなでるようにして髪を整えてしまうとボリュームダウンしてしまいます。分け目をつけた後は、できるだけ頭頂部を触らないようにして、髪の中間から毛先を手グシで整えるくらいにとどめましょう。

一度、髪をぬらしてドライヤーで乾かしてからジグザグ分け目にする

時間がある時は、髪を一度ぬらすことがおすすめです。ドライヤーで髪を乾かしながらオールバックにとかすと、自然に根本が立ち上がりやすくなります。

仕上げにヘアスプレーを使う

ワックスやバームなどはテクスチャーが重く、ボリュームダウンしてしまいます。ふんわりヘアスタイルをキープするには、ハードスプレーやスプレータイプのワックスを使いましょう。

パーマをかけたりブローをしなくても簡単にボリュームアップするやり方なので、ぜひ試してくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
ぺたんこ髪の原因は?髪が寂しく見える人のNGヘアケア習慣
手ぐしだけでまとまる髪に?スタイリングが楽になる乾かし方
一つに結ぶだけでこなれヘア!5分で完成するお洒落アレンジ
人気のボブを比較!好みのスタイルに仕上がるオーダーのコツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら