つやプラ

つやっときらめく美をプラス

1日2分で「たぷたぷ二の腕&手首」引きしめ!簡単ストレッチ

エクササイズディレクター
森和世

気になる“たぷたぷ二の腕”をてっとり早く引き締める、ストレッチエクササイズをご紹介します。

u3-e1452749039843

■二の腕スッキリ引き締めるストレッチエクササイズ

二の腕はたぷついて当たり前! と思ってはいけません。「隠せる」という気持ちが二の腕をたぷたぷさせてしまうのです。

このストレッチエクササイズは、手のひらを前に押し出す動作で、たぷつく上腕三頭筋(二の腕裏側)を引き締めます。また、家事やPCなどで日常的に手首を酷使する人は腱鞘炎にもなりやすいので、手首をほぐす動作もプラスしました。

腱鞘炎の改善・防止策以外にも手首の関節の可動域が狭くなると、関節に老廃物が溜まりやすく腕のむくみの原因にもなります。「手首、足首、鎖骨は、痩せてみえる魅せポイント」ですから、ぜひ、スッキリとした手首、引き締まった二の腕を手に入れてください。

(1)両手を肩の高さに伸ばします。指を大きく開き、指先は天井方向に向けます。一度見えない壁を横に押し出すイメージで胸の真ん中から腕を伸ばします。

20160114kazuyo1

(2)そのまま指先を下に向け、上に向けをゆっくりと繰り返します。この時、腕全体が動かないように注意し、指先を開いたまま、手のひら、手の甲を押し出すように意識し、10回を目安に繰り返しましょう。

20160114kazuyo2

(3)そのまま親指を包み込みゲンコツをつくり、ゆっくりと内回し外回しをそれぞれ5回繰り返しましょう。

20160114kazuyo3

ラクに見えて、実はとても腕の筋肉を使うストレッチエクササイズです。腕が疲れない……という人は、一度指先を閉じた状態で実践した後、指先を大きく開いてその差を感じてみましょう。どこでもできるので、ぜひスキマ時間に実践してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
ゴツい太ももの原因は股関節?下半身が軽くなる1分ストレッチ
お尻にビシッと効く!ごろ寝で上向き美尻になるエクサ
下半身の衰えがおば体型を招く!下半身弱体化を招くNG習慣
“冷え尻”は太りやすい!?腰まわりのほぐし方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら