つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ごつい太ももが細くなる?太ももスッキリながらストレッチ


藤本千晶

ダイエットをして体重が落ちても、細くすることがむずかしいのが「太もも」です。上半身は細くなったけれど下半身が細くならず、アンバランスになって悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

太もも ストレッチ

体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、スキマ時間にできる太ももをすっきり細くするストレッチをご紹介します。

■脚が太くなる原因

太ももの使いすぎ

なぜ、太ももが太くなってしまうのでしょうか? その理由として、日常生活で太ももを使いすぎている場合があります。

人は、無意識に自分の身体のなかで強い筋肉を優先的に使い、弱い筋肉を使わないように動かします。そして、使った筋肉は発達し、大きくなります。

男性に比べて女性はお尻や太ももの裏の筋肉が弱い傾向にあり、太ももの筋肉が強い傾向にあります。お尻や太ももの裏側の筋肉を上手に使うことができれば、太ももがスッキリとしてきますが、太ももの筋肉をより多く使うことで筋肉が発達すると、太ももがゴツゴツしてしまうのです。

ですから、太ももの筋肉の過剰な働きを防ぐことがとても大事になります。

■ストレッチで太ももをリラックスさせる

ストレッチで太ももをリラックスさせる

太ももの筋肉の過剰な働きを防ぐためには、筋肉をリラックスさせることが大切です。ストレッチは筋肉をリラックスさせるので、過剰な働きを防ぐことに役立ちます

そのため、今回は太ももの筋肉をリラックスさせるストレッチをご紹介します。

■立ったままできる「太ももストレッチ」

立ったままできる「太ももストレッチ」

(1)壁に手を当てて身体を支えます。左膝を曲げ、左足首をつかみます。

(2)腹筋に力を入れて硬くします。腹筋に力を入れたまま膝を後ろに引っ張ります。そのまま30秒間キープします。

(3)反対側も同様に行います。

注意点

腹筋から力が抜けて、腰が反ってしまわないように注意しましょう。

また、膝が外側に向かないように気をつけてください。膝は体の真下において、真後ろに引っ張りましょう。

ちょっとしたスキマ時間に行えるこのストレッチは、ゴツゴツとした太ももをスッキリさせることに役立ちます。料理の合間など、気がついた時にストレッチをしてみてください。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤の位置も整う1分間小尻エクサ
1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら