つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぺたんこ髪で老け見え!?3つの原因&ふんわり髪へ導くヘアケアとは

エイジング美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

白髪に次いでつやプラ世代に多い髪悩みといえば「ぺたんこ髪」。髪がペタッとしてトップや前髪がフワッと立ち上がらず、なんとなく寂しげに見えてしまう…とお悩みの方も多いのでは?

ぺたんこ髪

そこで今回は、美容ライターの筆者が、ペタッとしがちな髪をふんわりさせて若々しいヘアスタイルに仕上げるためのケア&スタイリングをお試ししてご紹介します。

■残暑はぺたんこ髪による老け見えに要注意!

加齢により髪のハリやコシがなくなってくると、目立ってしまうのが「ぺたんこ髪」です。ぺたんこ髪は髪が薄く見えたり、トップにボリュームが出ず髪の重心が下がったりすることで老けて見えがちです。

特に夏から秋にかけては、ぺたんこ髪になりやすい要因が揃っているため、この時期こそ40・50代はぺたんこ髪対策のケアが必要です。

皮脂量の増加

つやプラ世代はちょうど更年期に関わる世代。更年期の女性は、女性ホルモンが減少し男性ホルモンが増えることで皮脂量が増加しやすくなります。

それに加えて残暑による気温の上昇で皮脂が増えやすく、髪が根元からぺたんと寝てしまう傾向にあります。

汗の増加

更年期 汗

残暑に加え、更年期世代はホットフラッシュなどで汗をかきやすい傾向にあります。

汗をかくとぺたんこ髪になりやすく、さらに皮脂と汗が混ざることで、頭皮の汚れがたまりやすくなります。これも髪が根元からぺたんとしてしまう原因になります。

湿気の影響

暑さが残る季節は湿度が高く、湿気によっても髪がぺたんとしがちです。

特に、マスクが欠かせなくなったことによって、マスク内の湿気で前髪や顔まわりの髪が決まりにくくなることも。

■ふんわり髪をつくるためのポイント3つ

老け見えを防ぐためには、ぺたんこ髪を解消してふんわりとした髪をつくることが大切です。そのために意識したいポイントを3つご紹介します。

(1)汚れをしっかり落とす

頭皮に残った汗や皮脂などの汚れをしっかりと落とすことで、根元から立ち上がったふんわり髪を手に入れましょう。

(2)適度な刺激を与える

頭皮 マッサージ

頭皮に適度な刺激を与えることで、頭皮環境が整います。頭皮環境が整うと、髪の毛もすこやかに育つことが期待できます。

(3)スタイリング用のツールを見直す

髪の毛がぺたんとしやすいときは、ふんわり髪のセットを得意とするスタイリングツールを取り入れるのもひとつの手です。

■ぺたんこ髪のお悩み解消!ふんわり髪をつくる最新ヘアケアアイテムとは?

上記3つのポイントを踏まえた、ふんわり髪をつくる最新ヘアケアアイテム3品をライターがお試し! その感想を交えながら、それぞれの商品について詳しくご紹介します。

頭皮エステ

頭皮エステ

頭皮エステ」は、2つのアタッチメントで頭皮をケアできるアイテムです。今回初搭載された「ストレッチスライド」(写真右)で左右に大きくスライドする動きを叶え、側頭部を引き上げながら頭皮をしっかり洗浄します。

進化した「ワイドフォーフィンガースパイラル」(写真左)にも注目です。硬さの異なる3つのブラシで頭皮を力強くつかみ洗いし、心地よさをより実感しやすくなりました。アタッチメントはワンタッチで簡単に交換でき、ヘッドスパサロンに学んだ多彩な手技で頭皮ケアを気軽に自宅で体験することができます。

また、2つのアタッチメントは画像のように重ねて収納することができ、ブラウン調のカラーでどんなインテリアにも馴染みやすいデザインになりました。

頭皮エステEH-HE0G

筆者が実際に、進化した「頭皮エステ EH-HE0G」を1週間、バスタイムのお供に使用してみました。

コロナ禍により自宅で長く過ごす時間が増え、運動不足に加え、デスクワーク中心の毎日で頭皮が硬くなりやすいことに悩んでいました。頭皮が硬くなると、顔のたるみやくすみなどにもつながってしまいます。

頭皮エステ 使用写真

特に硬くなりがちな側頭部に使用したアタッチメント、左右に大きくスライドする「ストレッチスライド」です。

ストレッチスライド

こちらを使うことで、側頭筋にアプローチ。サイドをぐっと引き上げながらしっかりつかみ洗いしてくれるのがとても心地よく、頭皮だけでなく、心の緊張まで和らげてくれるのを感じました。

また、頭頂部には、「密着もみ出しブラシ」が新搭載された「ワイドフォーフィンガースパイラル」を使用しました。

ワイドフォーフィンガースパイラル

4つのブラシ部が独立した動きで頭皮に密着しながら毛穴に残った皮脂などの汚れにしっかりアプローチ。手でシャンプーするよりも頭皮をしっかりと洗浄でき、すっきりする感覚がありました。

そして、1週間ケアを続けることで、髪の印象にも嬉しい変化が!

頭皮エステ 使用後

特にトップの部分が、根元から立ち上がるような感覚があり、どんよりとした朝の顔に、明るさとはつらつとした印象を与えてくれました。

根元からふんわり髪に!
進化した「頭皮エステ EH-HE0G」って?▷

くるくるドライヤー

くるくるドライヤー

くるくるドライヤー」は、5つのアタッチメント付き。ボリュームアップ、クセ伸ばし、まとまりのあるストレート、カールなどスタイリングに合わせて選ぶことができます。また、ワンタッチで温風と冷風を切り替えることができ、5つのアタッチメントと温風・冷風の使い分けで自宅でもプロのようなスタイリングが簡単に実現します。

「くるくるドライヤー」というと髪へのダメージが気になりますが、進化した「くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G」は、高浸透「ナノイー」搭載で、髪へのうるおい、1.9倍※1 これによって、髪の内側までうるおい毛先までしっとりまとまるヘアスタイルに仕上がります。

※1 パナソニック従来品2020年発売EH-NA9Eとの比較(パナソニック調べ)

筆者が実際に、進化した「くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G」を使用してみました。

くるくるドライヤー 使用中

豊富なアタッチメントをうまく使いこなせるか心配でしたが、どれも44歳の筆者には使いやすく、魅力的でした。

髪をつややかにまとめるにはブローに適したサロンブローブラシ、ナチュラルなカールをつくるには太ロールブラシ、大きな動きをつくるにはワイドブローブラシと、アタッチメントを変えることで、なりたいスタイルが自由自在!

中でも、筆者が最も惹かれ、つやプラ世代におすすめしたいアタッチメントは、ボリュームアップブラシです。

ボリュームアップブラシ

ぺたんとしがちなトップにブラシを深く入れてブローすると、根元からふんわりとしたボリュームが出て、小顔になったような感じがしました。

くるくるドライヤー 仕上がり

実際に使用してみて、朝のスタイリングが短時間でキマるようになり、すっかり手放せないアイテムになりました。

短時間でふんわり髪が作れる!
くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0Gをチェック!▷

■一緒に使いたい!毎日のケアに使いたい最新ドライヤー

ヘアードライヤー ナノケア 

仕事や家事などで多忙な40・50代の女性にとって魅力的なのは、頭皮や髪のうるおいを守りながら、スピーディに乾かすことができるドライヤーではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、最新の「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」です。

温風と冷風を自動で交互に切り替える「温冷リズムモード」、地肌にやさしい温度、約60 ℃※2の風で心地よくドライできる「スカルプモード」、肌のうるおいを保ち、しっとり肌へ※3へ導く「スキンモード」などの5つのモードがボタンひとつで切り替えて使用でき、髪だけでなく地肌や肌にもうるおいを与えることができます。

※2:室温30 ℃の時

※3: 1日約1分間顔にあてることで、肌のうるおいを保ちます

また、高浸透「ナノイー」のおかげで髪へのうるおい、1.9倍※1。乾かすだけで髪の内側までうるおい、まとまりのあるツヤ髪へと導きます。さらに、白髪染めなどのヘアカラーの退色を抑制して色持ちUPも期待でき、UVケア効果も従来品の2倍※4、とつやプラ世代には嬉しい特徴が満載です。

※4 パナソニック従来品2020年発売EH-NA0Eとの比較(パナソニック調べ)

筆者が実際に、進化した「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」を使用してみました。

ドライヤー 使用写真

毎日、仕事や家事で忙しいと疲れて一刻も早く眠りたい、と髪を乾かすのが面倒になりがちです。いっそ自然乾燥でも…とケアをサボりたくなる気持ちもよぎりますが、翌日そして未来の髪のことを考えると、それをする勇気もありません。

しかし、進化した「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G」は、速乾スピードが従来品の20%もアップ※5したというだけあって、スピーディに髪を乾かすことができました。1週間使い続けると、うるおって扱いやすく、つややかな美髪へと導いてくれる実感があり、髪を乾かすのが楽しみになりました。

※5 パナソニック従来品2020年発売EH-NA0Eとの比較(パナソニック調べ)

髪も地肌もうるおう!
ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Gをもっと見る▷

■ぺたんこ髪解消&エイジングケアに◎!「パナソニック」のヘアケアアイテム

「頭皮エステ」で頭皮の汚れをしっかり落としつつ、引き上げながら洗うケアを実現。「ヘアードライヤー ナノケア」ではうるおいを守りながらスピーディに髪を乾かし、「くるくるドライヤー ナノケア」で髪を美しく見せながら理想のヘアスタイルを叶えます。

まさにパナソニックのヘアケアアイテムは、ぺたんこ髪やエイジングサインに悩むつやプラ世代の救世主となる魅力が満載です。

ぺたんこ髪やエイジングサインに悩む方だけでなく、コロナ禍でサロンでのケアが受けられず、髪の傷みや白髪染めの退色が気になる方も、イキイキとした美髪へ導く3つの新アイテムを使ったおうちケアを始めてみてはいかがでしょう?

専門家が教える頭髪・頭皮ケアのコツとは?

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

提供:パナソニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら