毎日蒸し暑いので、家のなかでは短パンを履いているという人もいると思います。ふと、鏡に短パンを履いた自分の姿が映った時に足が気になりますよね。ムチムチ、タプタプとした内ももをどうにかしたいと思っている人はあなただけではありません。
フィットネス美トレーナーの筆者が、テレビを見ながら寝たままできる「内もものエクササイズ」をご紹介します。動画も参考にしていただくとわかりやすいと思います。
■尿漏れ防止にも!?
つやプラ世代の女性なら気になる尿漏れや膣の締まり。尿漏れと聞くと、ほとんどの人は「骨盤底筋群を鍛えるとよい」と考えると思います。確かに骨盤底筋も大切なのですが、骨盤底筋と一緒に腹圧を支えるために働くのが太ももの内側にある「内転筋」なのです。
すなわち、タプタプの内ももを意識して鍛えることは尿漏れ防止にもつながるということです。
寝たままできる「内もものエクササイズ」のやり方
(1)横に寝転がり、上の足は下側の足の前に膝を曲げて置きます。下側の足はつま先を前に向けて、少しだけ浮かせた状態にします。
(2)息を吐きながら、下側の足を上げましょう。この時、下側の足の内くるぶしから上げるよう意識すると、より内ももにアプローチしやすくなりますよ。
息を吸いながら、床に着く寸前までおろします。(2)の動作を10〜15回×3セット行いましょう。
「運動しなきゃ」とは思いつつ、蒸し暑くて外にウォーキングやジョギングに行く気になれないと思います。そんな時はご紹介したエクササイズを自宅でテレビを見ながら行ってみてください。
(フィットネス美トレーナー MIKA)
【関連記事】
・ピーマン尻を引き上げる!1分ヒップアップエクサ
・40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
・1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
・おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」