つやプラ

つやっときらめく美をプラス

これ1本で痩せ体質に?常備したい調味料&レシピ

美容ライター
ユウコ

「カレー」といえば、とても身近な料理ですよね。たくさんのスパイスが配合されているカレーは、美と健康に役立つ効能が大いに期待できます。

調味料

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、カレーの魅力と、カレー粉やカレールーを使ったヘルシーなレシピをご紹介します。

■冷え改善&痩せ体質に!?

カレーの辛味成分である赤唐辛子やチリパウダーには、脂肪燃焼をうながす「カプサイシン」が含まれていますし、クミンやターメリック(ウコン)で冷えを和らげることで、代謝アップの効果が期待できます

そのため、カレーに使われているスパイスは、ダイエットの効率をサポートします。

■若々しい美肌を目指す

肌老化の原因のひとつに、「肌の酸化」が考えられます。“肌がサビる”と聞いたことがあると思いますが、これは活性酸素の増加が関係しています。

カレーに含まれているシナモンやターメリックには強い抗酸化作用がありますので、アンチエイジングにとても役立ちます

■腸内環境の改善にも◎

ダイエットや美肌づくりのためには、腸内環境が整っていることが大切です。

カレーに含まれているクローブやコリアンダーは腸の活動を活発にする作用にすぐれているので、デトックスの促進に役立ちます

■スパイスの効能を生かした「カレーの低糖質レシピ」4選

魅力的な要素が豊富なカレーですが、日常的に摂取するならスパイスの効能を生かした低糖質なメニューがおすすめです。

(1)カレードレッシング

生野菜や温野菜のほか、蒸し鶏やゆで豚の活用にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・カレー粉 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2

・酢 大さじ1

・塩 少々

作り方

全ての材料をよく混ぜ合わせれば完成です。

(2)カレー風味のおひたし

目先が変わって、野菜がたくさん食べられると思います。

材料(作りやすい分量)

・ほうれん草 1束

・カレー粉 小さじ1/2

・てんさい糖 小さじ1/3

・ごま油 小さじ1/2

・塩 少々

作り方

(1)ほうれん草は、塩少々(分量外)を加えたお湯で根元から茹で、冷水にとって水気をよく絞ったら3センチ程度の幅に切っておきます。

(2)カレー粉、てんさい糖、ごま油、塩をよく混ぜ合わせておき、(1)を加えて和えれば完成です。

(3)鯖缶とトマトのレンジカレー

低糖質、低脂質のヘルシーなカレーです。

材料(2人分)

・カレールー 2片

・鯖缶(水煮) 1缶(190g)

・トマトケチャップ 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1/3

・塩 少々

作り方

(1)鯖缶は汁ごと耐熱容器に入れて、身をほぐしておきます。

(2)カレールーは細かく刻んでおきます。

(3)(1)に(2)とトマトケチャップ、オリーブオイル、しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせます。

(4)(3)にふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱すれば完成です。

(4)カレーオムレツ

低糖質で満足感のあるダイエット向きの一品です。たんぱく質もしっかりとれます。

材料(作りやすい分量)

・卵 4個

・玉ねぎ 1個

・ツナ缶 1缶

・カレールー 1片

・オリーブオイル 大さじ1

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)カレールーは細かく刻んでおきます。

(2)卵は割りほぐし、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせておきます。

(3)熱したフライパンにオリーブオイル引いて、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら(1)と汁気を切ったツナ缶を加えてさらに炒めます。

(4)(3)に(2)の卵液を流し、菜箸でかき混ぜます。

(5)火を弱火にしてフタをし、5分ほど焼きます。

(6)(5)が固まってきたらオムレツに皿を乗せ、フライパンをひっくり返せば完成です。

漢方薬にも使われている材料がいくつもブレンドされているカレーは、美のレベルを上げるためにも活用したいもの。さまざまな料理に活用して楽しんでみてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
ヨーグルトで肌老化を抑える!夏に入れるべき果物3つ
炭酸水で夏太り&老化予防!ちょい足しすべきもの5つ
卵かけご飯で髪が若返る!?効果を高める食材3つ
納豆ご飯の若返り効果UP!ちょい足ししたい食材は?

【参考】
ウコン – わかさ生活
とうがらし – わかさ生活
シナモン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら