つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お風呂で1分!背中のハミ肉すっきりストレッチ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

ダイエットをしても、なかなかたるみがとれない背中、気になりませんか? 背中はなかなか引き締まりにくく、体重や脂肪を落とすだけではスッキリさせることが難しい部分です。

背中 ハミ肉

女性の体型改善の専門家であるパーソナルトレーナーの筆者が、湯船で行う、背中をスッキリ細くするためのストレッチを紹介します。

■むくみで背中はたるんでくる

お風呂で1分!背中のハミ肉すっきりストレッチ

なかなかスッキリしない背中のハミ肉。その原因として、脂肪だけでなくむくみがたまっていることがあげられます。

日常的に運動不足が続くと、筋肉が動かされずに血流が悪くなります。血流が悪くなると余計な水分がその部位に溜まりやすくなり、太くなってきてしまいます。

背中も同様で、日常的に動かすことの少ないデスクワークの方は、特にむくみがたまりやすい状態です。

■むくみの解消には血流を良くすることが大切

お風呂で1分!背中のハミ肉すっきりストレッチ

むくみを解消するためには、血流を良くして、その部分のむくみを押し流すことが非常に大切です。

筋肉はストレッチすることで血流が良くなり、むくみを押し流す効果が期待できます。ですから、背中をストレッチすることで、スッキリとした背中を作ることができるのです。

またお風呂では体が温まるため、当然血流が良くなります。体が温まった状態では筋肉が伸びやすい状態になるため、さらに高い効果が期待できます。

■背中のストレッチのやり方

湯船に入っている最中に、以下のやり方で1分間、背中のストレッチをしてみましょう。

お風呂で1分!背中のハミ肉すっきりストレッチ

(1)左腕を前に出して、右手で左手首をつかみます。

(2)左腕を右側に引っ張り、背中は湯船に近づけます。

(3)そのまま30秒間キープします。

(4)反対側も同様に行います。

注意点

背中が前に出てきてしまうのはNGです。しっかり背中を後ろに引いて、腕を引っ張りましょう。

ストレッチは、体が温まって血流が良くなっている時に行うと、より筋肉が伸びやすくなっており効果的です。お風呂場で手軽にできるストレッチで、背中をスッキリさせましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
食べてないのに太るのはなぜ?痩せない人のNG行動3つ
お腹周りが引き締まる!痩せるスクワットのやり方
1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ
寝る前に20回!姿勢&背中のたるみ改善ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら