つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぽっこりお腹を解消!美腸に導く簡単エクサ[動画あり]

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

最近ではすっかり耳になじんだ「腸活」という言葉。皆さんは「腸活」していますか?

「腸活」というと「食事」や「食べ物」を思いだすと思いますが、今回は食べる以外で「腸活」する方法をお伝えします。腸活には、しっかり水分を取ったり食事を見直すことも大切ですが、身体を動かすことも大切です。

ぽっこりお腹解消美腸エクサ

アラフィフ・フィットネス美トレーナーの筆者が、ヨガクラスでよく行う「腸活」にもなるポーズを紹介します。動画もありますので一緒に行ってみましょう!

■ヨガのねじりのポーズで「腸活」

体を動かして腸活!深呼吸10回で美腸を目指すヨガポーズ

ヨガのクラスでよくおこなわれる「ねじりのポーズ」。体をねじることで、腰部のストレッチができるのはもちろん便秘対策もできる、一石二鳥のポーズです。

便秘が解消すれば、ガスやポッコリお腹の改善にもつながります。

ぜひ、動画を見ながら一緒に行ってみてくださいね。

(1)基本の姿勢

体を動かして腸活!深呼吸10回で美腸を目指すヨガポーズ

上の写真のように、右足を前に伸ばし左側の膝を曲げて、反対側の右腕で左ひざを抱えるようにします。

左手は、左側のおしりの後ろ側に置き、身体が後ろに倒れないようにバランスを取るようにしましょう。

伸ばしている右足は、しっかりと伸ばし、背筋を伸ばします。

(2)体をねじって深呼吸

体を動かして腸活!深呼吸10回で美腸を目指すヨガポーズ

息をゆっくり深く吸って、吐きながら体を左方向にカラダをねじります。

吐く息でおへそを背骨方向に押すように意識しながら、深い呼吸を3〜5呼吸行いましょう。

(3)反対側も同様に

反対足も同じように行いましょう!

注意点

悪い例

体を動かして腸活!深呼吸10回で美腸を目指すヨガポーズ

上の写真のように背中が丸くなるのはNGです。しっかりと背筋を伸ばして、身体の軸を意識しながら体をねじるようにしましょう!

おうち時間が増える年末年始に、ぜひ行ってみて下さいね。腸を整えて、カラダの中から健康美人になりましょう!

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
食べてないのに太るのはなぜ?痩せない人のNG行動3つ
お腹周りが引き締まる!痩せるスクワットのやり方
1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ
寝る前に20回!姿勢&背中のたるみ改善ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら