「コテの使い方がよくわからない」「時間をかけずに若見えするヘアアレンジが知りたい」という方は多いのではないでしょうか。
ヘアメイクである筆者が、コテを使わずに華やかに見せる簡単ヘアアレンジをご紹介します。若見えしたい方は、ぜひチェックしてみてください。
■巻かずに華やか&若見えを叶える簡単ヘアアレンジ
用意するもの
・仮留め用のクリップ
・バレッタなど髪を挟むヘアアクセ
・ヘアバームやオイルなどのスタイリング剤
STEP1:スタイリング剤をつける
適量のスタイリング剤を手に出して、手のひら全体に広げます。髪に自然なウェーブをつけるため、揉み込むようにスタイリング剤をつけます。
STEP2:片側だけツイストする
耳後ろ(指1本分)から頭頂部までのラインで、サイドをわけとります。
こなれ感を出すために、顔まわりに後れ毛を出します。後れ毛の量はお好みでかまいません。
サイドの髪を、斜めのラインで半分にわけとります。
半分に分けた毛束を交差させます。上の毛束が下にくるように交差させましょう。
交差した毛束を2回ねじり、新しい毛束を加えます。
1回ねじるごとに新しい毛束を入れながら、反対側の耳下までねじっていきます。新しく入れる毛束は、最初の毛束と同じくらいの量が目安です。
反対側にきたら、クリップで仮留めします。
STEP3:反対側のサイドと合わせる
反対側のサイドは後れ毛だけを残して、仮留めしている毛束と合わせます。
お気に入りのヘアアクセで留めます。
STEP4:毛束を引き出す
髪の表面を部分的に引き出します。ぺたんとしやすい後頭部や頭頂部を中心に引き出すと、頭のシルエットがきれいに仕上がります。
また、ツイスト部分もほぐしてあげると、ふんわり感がUPして華やかな印象になります。
完成するとこのようになります。
スタイリング剤の付け方で自然なウェーブがつくので、コテやアイロンをする時間がない時にもおすすめです。ポイントを踏まえながら、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
【関連記事】
・白髪でもパーマで若見えに!注意すべきポイント3つ
・スッピン髪はNG!40・50代が使うべき日中用ヘアアイテム2種
・顔周りの髪がカギ!痩せて見える髪型4つ
・白髪は「○○な髪色」で目立たなくなる!