つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ボブヘアがマンネリ化する40・50代に!簡単若見えアレンジ

ヘアメイク
mayu3

ヘアアレンジで軽やかな雰囲気を出すと洋服とのバランスがとれておしゃれに見えます。

ボブヘアの女性

ヘアメイクである筆者が、ストレートアイロンで作るおしゃれウェーブをご紹介します。ふんわり軽やかなヘアアレンジが簡単にできるので、コテやアイロンが苦手な方もぜひ試してくださいね。

■ストレートアイロンで作るおしゃれウェーブのやり方

ストレートアイロンで作るおしゃれウェーブのやり方

用意するもの

・ストレートアイロン

・ヘアクリップ 1個

・スタイリング剤

STEP1:ヘアクリップでまとめる

STEP1:ヘアクリップでまとめる

耳より上の髪をヘアクリップでまとめます。耳から指4本分上のあたりから分けてください。

STEP2:下の毛先を外ハネにする

STEP2:下の毛先を外ハネにする

生えグセや寝グセがついている場合は、あらかじめブローやアイロンでクセをとってから始めましょう

下の髪の毛先だけを外ハネにします。毛先部分をアイロンで挟んだら、アイロンを外側に半回転させたままスライドします。

生えグセや寝グセがついている場合は、あらかじめブローやアイロンでクセをとってから始めましょう。

STEP3:上の毛先を内巻きにする

STEP3:上の毛先を内巻きにする

上の髪は毛先部分だけをアイロンで内巻きにします。内巻きにする時はアイロンを内側に半回転させることがポイントです。

上の髪は毛先部分だけをアイロンで内巻きにします。内巻きにする時はアイロンを内側に半回転させることがポイントです。

上の髪も、生えグセや寝グセがついている場合は毛先を内巻きにするまえにクセを整えてから行ってくださいね。

STEP4:スタイリング剤をつける

STEP4:スタイリング剤をつける

バーム、またはオイルを適量手にとり、髪全体にもみこみながらなじませます。全体にスタイリング剤がついたら、毛先の方は外ハネになるように上から手グシでとかします。頭頂部の方は、根元が潰れないように上に引き出しながら手グシで整えます。

さらに髪の表面を部分的にねじれば、毛束感もUPします。セットのもちがいつも悪いと感じる方は、仕上げにハードスプレーを軽くかけてくださいね。

今回のヘアスタイルは、初めてコテやアイロンを使う方でもとり入れやすいアレンジ法になります。抜け感のあるこなれヘアか簡単にてきるのて、ぜひとり入れてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/全米ヨガアライアンスRYT200 mayu3)

 

【関連記事】
白髪を増やしたくない!今すぐできること3つ
今っぽく若見えに!40•50代がすべき髪型6つ
ゴム1本でできる!40•50代向けヘアアレンジ4つ
ドライヤーで汗だく?プロ直伝「美髪に仕上がる時短ドライ術」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら