つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エイジング世代必見!サビないエキス「ピクノジェノール」って?  


余慶 尚美

お肌は夏の強い紫外線を浴びた後、すぐさま乾燥の季節に突入してしまいます。皆さまの中にも、ツッパリ感を覚え、くすみやゴワツキ、そして新たなシミの発見などダメージ肌を感じはじめている方も多いのではないでしょうか。このダメージ肌から、少しでも早く回復し、更に美しいお肌になるためのスペシャルケアとして、先ずするべきことがあります。それは、春から夏の強烈な紫外線で、大きく乱れたお肌の新陳代謝(ターンオーバー)を通常に戻し、肌ストレスをなくすこと。そのためには、お肌に充分に栄養を届ける環境作りが大切です。それを可能にする肌ストレスと戦う強い味方が、今回ご紹介する「ピクノジェノール」という強い抗酸化力を松の樹皮から採ったエキスなのです。

20140915yokei01

松の樹皮由来の「ピクノジェノール」

「ピクノジェノール」は、フランス南西部のランド・ド・ガスコーニュという森だけに生育する、松の樹皮から採ったエキスです。ここの森は、1年のうちのほとんどが晴天という気候。非常に強い紫外線が降り注ぐなか、自身を守るために樹皮自体に多くの抗酸化物質を蓄えるようになりました。結果、美白のビタミン、ビタミンEの約170倍、そして、ビタミンC ならば約340倍の効力といわれ、ヨーロッパでは「飲む化粧品」として親しまれるようになったそう。サプリメントやドリンク、そして、化粧品に幅広く使われているエキスなのです。

■女性ホルモンに働きかける
生理前症候群や腹痛、腰痛や頭痛などの月経困難症、更年期障害などの女性ホルモンに関連するトラブルに働きかけ、欧米では多くの治療に用いられ、女性ホルモンの乱れを調えてくれると考えられています。

■血行改善&美白、美肌
「ピクノジェノール」は、血管近くの筋肉をリラックスさせ、血管を広げるため、血の流れが良くなるそう。その結果、ターンオーバーが整い、クマやくすみの改善につながります。また、シミの原因となるメラニン。この憎きメラニン色素を作り出す「酵素チロシナーゼ」を抑制する働きがあり、夏の強い紫外線を浴びたお肌にはたいへん嬉しい成分だといわれています。そして、「ピクノジェノール」は、お肌にハリをもたらすコラーゲンの生成にも大きく貢献します。それは、コラーゲンの生成に大事な体内ビタミンCを効率的に利用する事でコラーゲンの生成を促すと同時に、コラーゲンを分解してしまう酵素の働きも抑えてくれるからだそう。

■強力な抗酸化力
紫外線や乾燥などの肌ストレスだけでなく、仕事や人間関係でのストレスなどなど…沢山のストレスで私たちの体はどんどん、錆びていってしまいます。この錆びは、お肌だけでなく体の老化加速につながっていきます。そうならないために「ピクノジェノール」は、体内で大きく貢献します。「ピクノジェノール」は、一度酸化してしまったビタミンCを還元するほどの抗酸化力があり、様々なストレスにより過剰に発生してしまった活性酸素から細胞を守るための防御機能である「スカベンジャー能力」が極めて高いといわれているのです。

その秘密は、40種類以上の抗酸化力が強いフラボノイドと「プロアントシアニジン」という強力な抗酸化作用、抗炎症作用があり、フランスでは、血管の病気に広く用いられている成分です。また、プロアントシアニジンが悪玉(LDL)コレステロールの酸化を抑制し、生活習慣病を予防してくれるとのこと。

美容だけでなく健康にも効果的な成分である「ピクノジェノール」。配合の化粧品やサプリ等をチェックして、夏のダメージ肌、錆びついた体からサヨナラするのにチョイスしてみてくださいね。
(美巡セラピスト、国際薬膳師 余慶尚子)

【関連記事】
しぶとい疲れは「脳のサビ」のせいかも!?超簡単休養レシピ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら