夏は、フルーツが美味しい季節ですね。夏のフルーツには、美味しいだけでなく夏に滞りがちな代謝をサポートする働きや、むくみの予防など、夏のダイエットに欠かせない効果が期待できるものもあります。
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して18年の美養フードクリエイターである筆者が、美味しく食べてダイエットをサポートする夏のフルーツを3つご紹介します。
■実は痩せ食材!?食べるべき夏が旬のフルーツ3つ
(1)スイカ
夏のフルーツと言えばスイカですね。
スイカには、シトルリンと呼ばれるアミノ酸が含まれています。シトルリンは、抹消部の血管を広げてむくみを改善する働きがあります。
夏は、むくみやすい季節です。またエアコンのきいた室内にいると、知らず知らずのうちに身体が冷えて、血流が悪くなり老廃物の排出も滞ってしまいます。むくみを改善するだけでも、身体はスッキリとしてきますから、夏はむくみやすい方におすすめです。
また、スイカの赤はリコピンの赤。紫外線が強くなる季節には欠かせない美肌成分ですね。
リコピンもシトルリンも、朝に摂ったほうが有効的に活用されますから、スイカは朝に食べましょう。
(2)パイナップル
パイナップルは、一年を通して手に入れることができますが、夏が旬のフルーツです。
パイナップルは、東洋医学では瀉下類(しゃげるい)に分類され、便通をスムーズにする働きがあるとされています。
実際、パイナップルには消化を助ける酵素や食物繊維が豊富に含まれていますから、夏に胃腸の働きが悪く便秘がちな方におすすめのフルーツです。
食べやすい大きさに切って冷凍保存も可能ですから、国産パイナップルが味わえる旬の季節は、ぜひ国産のパイナップルを楽しみましょう。
(3)梨
梨は、独特のシャリシャリとした食感のあるフルーツですが、これは食物繊維によるもの。
また、梨の甘み成分にはソルビトールが含まれていて、便を柔らかくする働きがあります。
夏は、室温と外気温の差から自律神経が乱れて便秘がちになる方も多い季節です。夏便秘が気になる方は、梨を毎日の食生活に取り入れてみましょう。
夏バテ気味で食欲がない方でも、フルーツなら美味しく食べられますよね。旬のフルーツを食べて、この夏はスッキリボディで過ごしたいですね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
【関連記事】
・腸活&ダイエットに◎40・50代が飲みたいお茶3つ
・美腸・美肌に!ヨーグルトと一緒に食べたい夏の食材3つ
・コンビニおにぎりでアンチエイジング!?おすすめの具材3つ
・若返り効果抜群!?「バナナ」の効果的な食べ方&レシピ
【参考】
※スイカの健康力 - ベジスイカラボ