つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前1分で即二の腕痩せ!二の腕引き締めエクサ

ヨガインストラクター
mayu3

夏本番。「ノースリーブを着たいけど、二の腕が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

寝る前1分で即二の腕痩せ!二の腕引き締めエクサ

ヨガインストラクターである筆者が、即効性◎の、すっきり二の腕に導く寝る前エクササイズをご紹介します。

■二の腕痩せのために鍛えるべき筋肉

二の腕といわれる筋肉は「上腕三頭筋」。この筋肉は肩甲骨とつながっていて、肘を伸ばしたり、腕を後ろに引いたりする動きで使う筋肉です。

日常的にこの動作が少なかったり、猫背などの悪い姿勢が長期間続いて上腕三頭筋が衰えると、腕のたるみにつながります。今回は、この上腕三頭筋を効率的に鍛えられる5つの動作をご紹介します。

■寝る前に1分でできる二の腕引き締めエクササイズ

(1)腕を曲げたり伸ばしたりする

腕を曲げたり伸ばしたりする

腕を曲げたり伸ばしたりする

腕を曲げた状態から、後ろに向かって腕を伸ばします。この動きをテンポよく続けます。

腕を伸ばす時は、肩甲骨を中心に寄せるイメージで行うと二の腕引き締めに効果的です。

(2)腕を後ろで上げ下げする

腕を後ろで上げ下げする

腕を後ろで上げ下げする

腕を後ろに伸ばして、上げ下げします。これをテンポよく行います。

腕の付け根から動かすように、大きな動きを意識しましょう。

(3)腕を横に開閉する

腕を横に開閉する

腕を横に開閉する

肩の高さで手を合わせたら、その高さをキープしたまま腕を外側に開きます。この動きをテンポよく行います。

腕を外側に開く時は、肩、または肩より後ろに腕がくるイメージで大きく開きましょう。二の腕の引き締め効果がUPしますよ。

(4)肩回しをする

肩回しをする

肩に手をおいたら、ゆったりした呼吸に合わせて腕を回します。腕の付け根から回すように大きな動きで行うと、肩甲骨の可動域が広がって二の腕引き締めに効果的です。

前回し、後ろ回しをそれぞれ同じ回数で行ってください。

(5)ストレッチをする

ストレッチをする

片腕を上に上げて肘を曲げ、手のひらを背中側に向けます。反対側の手で肘を持ち、そのまま横に引っ張りながら深呼吸します。

頭を後ろに倒すと頭の重みが加わり、よりストレッチが強化されますよ。

■二の腕引き締め効果をさらにUPさせるポイント

ご紹介したエクササイズの効果をよりUPさせたい方は、お風呂上がりに行うことがおすすめです。

身体が温まっているので、こり固まった筋肉がほぐれやすく動かしやすくなります。また、代謝アップも期待できるので、さらに二の腕の脂肪燃焼に役立ちます。

運動強度を上げたい方は、ペットボトルなどの重りを持って行ってみてください。

手軽にできる二の腕引き締めエクササイズをご紹介しました。1日に1つだけの動作でもいいですし、時間があるときは全ての動作をまとめて行ってもOKです。ぜひ、ご自身の運動に活用してみてください!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべき簡単エクサ[動画あり]
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
40・50代からすべき骨盤底筋トレ で下腹凹ませ&尿漏れ予防

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら