つやプラ

つやっときらめく美をプラス

気になる振袖肉に効く!二の腕を細くする簡単エクサ

ヘアメイク
mayu3

二の腕を振るとタプタプしたお肉のある方、「まだ半袖の季節ではないから」と安心していませんか? 二の腕痩せには時間がかかるので、春のうちから鍛えておくべきです。

二の腕

ヨガインストラクターである筆者が、効率的に二の腕を引き締める筋トレをご紹介します。

■二の腕が太くなる原因

肘から下は細いのに、二の腕だけ太くて悩む方も多いのではないでしょうか?

二の腕だけ太くなる原因は、うまく筋肉を使えていないからです。

二の腕には力こぶができる筋肉の上腕二頭筋、力こぶの裏側にある上腕三頭筋の2種類があります。腕を振った時に二の腕がタプタプする部位についている筋肉は、上腕三頭筋です。

上腕三頭筋は肘を伸ばしたり、物を押したりするときに使われる筋肉ですが、普段の生活でそのような動きをする習慣が少ないため、どうしても筋力が低下しやすくなります。

筋力が衰えると脂肪がつきやすくなるため、普段から上腕三頭筋を使う運動をすることが大切です。

■上腕三頭筋を効率的に鍛えるには

上腕三頭筋は物を押したり、肘を伸ばしたまま動かすと鍛えることができます。

このときに気をつけることは姿勢です。上腕三頭筋は肩甲骨とつながっているため、猫背や巻き肩のように体が前のめりになると、上腕三頭筋の筋肉が緩んでうまく使えません。

いくらハードな運動をしても効果が半減するため、正しい姿勢を意識しながら行ってくださいね。

■二の腕を細くするエクササイズ

(1)腕を左右に開閉する(60秒/10秒休憩)

気になる二の腕タプタプ振袖肉!効率的に細くする簡単エクサ

肘を曲げて腕を胸の高さまで持ち上げます。手のひらは正面に向けてください。

気になる二の腕タプタプ振袖肉!効率的に細くする簡単エクサ

そこからリズムカルに腕を左右に開閉します。手を外に開いた時は胸を開いて肩甲骨を中心に寄せましょう。

60秒繰り返したら、10秒休憩します。

(2)手を後ろでくるくる回す(60秒/10秒休憩)

気になる二の腕タプタプ振袖肉!効率的に細くする簡単エクサ

後ろに腕を伸ばしたまま、手のひらをくるくる動かします。手首ではなく腕の付け根から動かすイメージで行いましょう。

60秒動いたら、10秒休憩します。

(3)背中側で手を叩く(60秒)

気になる二の腕タプタプ振袖肉!効率的に細くする簡単エクサ

気になる二の腕タプタプ振袖肉!効率的に細くする簡単エクサ

後ろに腕を伸ばしたら背中側で手を叩きます。肘が曲がらない範囲で大きく動かしてくださいね!

この動きを60秒続けたら終了です。

動きになれてきたら、3つの動きを何セットか繰り返しても構いません。週に2回を習慣にすると効果が出やすいので、ぜひライフスタイルに合わせて取り入れてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
40代以降は太りやすい!痩せ体質になるためにすべきこと3つ
1週間でお腹のムダ肉を削ぎ落とすエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら