リコピンたっぷりで美肌作りにかかせないトマトジュース。紫外線対策にトマトジュースを飲んでいる方も多いかもしれませんね。
リコピンの美容健康で期待できるのは、美肌だけではありません。トマトジュースにほかの食材をちょい足しすることで、ダイエットもサポートしてくれますよ。
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して18年の美養フードクリエイターである筆者が、痩せサポート力がアップするトマトジュースの飲み方をご紹介します。
■トマトを食べるよりトマトジュース!?
トマトに限らず、植物の栄養素は、細胞壁という固い膜にくるまれた細胞の中に含まれています。
そのため、噛んだ程度では十分に栄養を吸収できません。
ですから、加熱し、さらになめらかに粉砕して作られたトマトジュースは、トマトをそのまま食べるよりリコピンの吸収が高まるのです。
■美肌だけじゃない!リコピンを摂りたい理由
リコピンには、強い抗酸化力があります。そのため、紫外線などによって体内に生まれた活性酸素を除去して、お肌をダメージからまもるのですが、この抗酸化力の影響はお肌を守るだけではありません。
血液中の悪玉コレステロールの酸化をも防ぎ、血液の流れをスムーズに保つ働きがあります。
血液の流れがスムーズであれば、手足などの抹消部にも血液がとどき冷えの改善にもつながりますし、それぞれの臓器が本来の働きをすることで代謝がよくなり、自然と太りにくい身体がつくられ、ダイエットをサポートしてくれます。
■トマトジュースにちょい足ししたいもの3つ
(1)オリーブオイル
リコピンは、油に溶ける性質があるため、油と一緒に摂ったほうが吸収率が高まることがわかっています。
ポリフェノールが豊富なオリーブオイルをちょい足しすれば、抗酸化力もアップしますね!
(2)ヨーグルト
ヨーグルトは脂肪分が含まれているので、リコピンの吸収をサポートします。
さらに、乳酸菌もとることができますから、腸内環境改善にもつながります。
(3)ジンジャーパウダー
ショウガを加熱乾燥して作られたジンジャーパウダーは、生の生姜より多くのショウガオールが含まれます。
ショウガオールには、脂肪をエネルギーとして燃焼させて熱を生み出す働きがあるため、ダイエットには欠かせない食材です。
辛すぎない程度にジンジャーパウダーをトマトジュースに加えれば、朝の冷えた身体も温まりますよ。
トマトジュースは、どこでも手に入るので続けやすさもバツグン。寒くなるこれからの季節は、常温か少し温めて飲んでも美味しいですよ。ぜひ、美肌にダイエットにトマトジュースをお役立てくださいね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
【関連記事】
・腸活&ダイエットに◎40・50代が飲みたいお茶3つ
・美腸・美肌に!ヨーグルトと一緒に食べたい夏の食材3つ
・アンチエイジングできるコンビニおにぎり3つ
・若返り効果抜群!?「バナナ」の効果的な食べ方&レシピ