つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せ体質になる!?効果的な麹調味料の使い方

美容ライター
ユウコ

塩麹や醤油麹などの麹調味料は、整腸効果が高く、痩せ体質になれるうれしいアイテム。ぜひ常備していただきたい調味料です。

痩せ体質になる!?効果的な麹調味料の使い方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、塩麹や醤油麹などの麹調味料のはたらきや、効果的な使い方をご紹介します。

■麹はどう腸にはたらくの?

麹に含まれている酵素は、オリゴ糖をつくり出します。

このオリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌の繁殖に役立ちます。

すると腸内環境がよくなり、体重、体脂肪の減少といった結果につながっていきます。

■効果的な麹調味料の使い方

そんな腸活のサポートをしてくれる麹調味料は、もっと積極的に使っていきたいものです。日常の食生活に組み込みやすい方法をいくつかご紹介します。

(1)塩麹ドレッシング

サラダのほか、マリネ液としても使えます。お好みの野菜で作ったマリネは常備菜にもなりますので、作り置きしておくと野菜不足が補えておすすめです。

材料(作りやすい分量)

塩麹 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

酢 大さじ1

はちみつ 小さじ1/2

作り方

材料をすべて混ぜ合わせれば完成です。

(2)醤油麹の発酵ディップソース

醤油麹に、発酵食品であるヨーグルトを加えたディップソースです。野菜スティックに使うほか、蒸し鶏や湯豆腐に添えても。

材料(作りやすい分量)

醤油麹 大さじ1

水切りヨーグルト※ 大さじ3

はちみつ 小さじ1

作り方

材料をすべて混ぜ合わせれば完成です。

※水切りヨーグルトの作り方

ボウルにざるを乗せてキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルト400gを乗せます。

ラップをして冷蔵庫でひと晩置けば完成です。

(3)塩麹のフルーツデザート

同じ麹を材料とした米麹甘酒と塩麹を混ぜ合わせたソースと、お好みのフルーツを和えたデザートです。ダブルの麹の力に加えて、フルーツの各種のビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるダイエット向きのデザートです。

材料(作りやすい分量)

塩麹 小さじ1/2

米麹甘酒 大さじ1

はちみつ 小さじ1/2

お好みのフルーツ 200g程度

作り方

(1)お好みのフルーツは、食べやすい大きさに切っておきます。

(2)塩麹、米麹甘酒、はちみつを混ぜ合わせます。

(3)(1)を(2)で和えれば完成です。

腸内環境を改善すると、痩せ体質にもなれるばかりか、美肌づくりにも効果的です。加えて心が明るく、ポジティブになる効果も期待できると聞きました。いずれにせよ、腸のケアは美の基本です。麹調味料の活用で、美味しく効率的な腸活を実践してみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
夜遅く食べても太らない!?40・50代の意外な食事のコツ
痩せるために、朝やるべきこと6つ
筋トレなしでお腹が凹む!?簡単お腹痩せマッサージ

【参考】
麹の酵素とそのはたらき – マルコメ
オリゴ糖 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら