年末年始になにもしないでいたあとに、「すっかり顔がたるんでしまっていた」なんてことがありませんか?
顔の筋肉は体と違って皮膚についているため、筋肉の衰えが顔のたるみに直結しやすいのです。
メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、年末年始のたるみ顔が気になる方に向けて、たるみを引き上げる顔マッサージを紹介します。
■年末年始のあと、なぜたるみが目立つ?
顔のたるみは表情筋の衰えやむくみ、脂肪が原因で起こります。
特に年末年始は家でゆっくり過ごす時間が長くなるため、人と話すことが極端に減り、無表情になりやすくなります。
さらに暴飲暴食しやすいため、むくみや脂肪が普段より顔につきやすくなります。
そのため、衰えた表情筋がむくみや脂肪の重さを支えきれずに顔がたるむ、というわけです。
■たるみを改善して上昇顔にする顔マッサージ&エクサ
今回ご紹介するマッサージと顔エクサは、頬のたるみに繋がっている口周りの筋肉にアプローチする内容になっています。
凝り固まった頬や口周りの筋肉をマッサージでほぐして老廃物を流しやすくしたあとに、表情筋を鍛える顔エクサを行います。
テレビを見ながらでもできる簡単な内容なので、ぜひ活用してくださいね。
STEP1.頬と口周りのマッサージ
小鼻横の頬下に人差し指をあて、左右に小刻みに10回動かします。
指を外側にずらし、同じ動きを繰り返しながら耳横まで向かいます。
終わったら口周りにうつります。
口周りは、人差し指と中指の2本を左右に小刻みに10回動かしながら、口をなぞるように動かします。
マッサージしていて皮膚が動かしにくいところがあれば、少し長めにマッサージして凝りをほぐしましょう。
摩擦が気になるときは、スキンケアアイテムの乳液などをつけて行ってくださいね。
STEP2.顔を斜め上に引き上げたまま、口を「あいうえお」と動かす
両手を頬にあて、斜め上に引き上げます。
その状態で、口を「あいうえお」の形に動かします。
この動きを5回繰り返しましょう。
口周りが凝り固まっていると口の動きが小さくなるので、めいいっぱい大きく動かすイメージで行いましょう。
衰えやすい頬や口周りの筋肉を集中的にケアする内容をご紹介しました。たるみが気になる方はぜひこまめにやってくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・「早く老ける人」がやりがちなNG習慣4つ
・実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
・肌がどんどん老ける!すぐやめるべきNG習慣5つ
・若々しく美しい70代に学ぶ!40・50代からやっておくべきこと3つ