つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代らしい華やかさが◎簡単お出かけヘア2つ

ヘアメイク/美容ライター
森田玲子

ヘアメイク森田さん_プロフィール画像

イベント事が続く年末年始は、外出する機会がぐんと増えますよね。

40・50代らしい華やかさが◎簡単お出かけヘア●つ

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、特別な日にぴったりな「40・50代に似合うヘアアレンジ」をご紹介します。

ヘアアレンジに一工夫するだけで、アクセサリーや洋服を買い足さなくてもいつもより華やかな印象になります。ぜひ、大切な日にチャレンジしてみてくださいね。

■40・50代向け!特別な日にぴったりなヘアアレンジ2つ

(1)外ハネハーフアップ

外ハネハーフアップ

ワンピースなどのよそ行きファッションだけではなく、普段着でも華やかさをプラスしたいときにおすすめなのが「外ハネハーフアップアレンジ」です。上品な印象のアレンジなので、場所や洋服を選ばず活用できます

使用アイテム

使用アイテム

・オイル、またはワックス

・ヘアピン

・シリコンゴム

・ストレートアイロン

写真Aの「リラックスナイトリペアヘアオイル/YOLU」は、夜のケアにはもちろん、スタイリングの際は量を多めに出してなじませると、美しいつやと束感を作ることができるヘアオイルです。

写真Bの「アリミノ ダンスデザインチューナー ロッキンムーブ/アリミノ」は、伸びがよく軽やかなのにキープ力抜群のワックスです。アップスタイルのアレンジにおすすめ。

アレンジ方法

耳上の髪にワックスやオイルをつけ、高めの位置でハーフアップを作ります。サイドの毛流れが斜め上に向かうように高めの位置で結ぶと、フェイスラインがリフトアップしたような効果が出ます

(1)耳上の髪にワックスやオイルをつけ、高めの位置でハーフアップを作ります。サイドの毛流れが斜め上に向かうように高めの位置で結ぶと、フェイスラインがリフトアップしたような効果が出ます。

耳上あたりでピンを留めて、崩れを防止します

(2)耳上あたりでピンを留めて、崩れを防止します。

全体にストレートアイロンをかけます。ストレートアイロンで熱を与えると、パサついた髪につやが出ます

(3)全体にストレートアイロンをかけます。ストレートアイロンで熱を与えると、パサついた髪につやが出ます。

ストレートアイロンで毛先をはさみ、手首を返すようにして外ハネにします

(4)ストレートアイロンで毛先をはさみ、手首を返すようにして外ハネにします。

外ハネを作るのがむずかしい場合は、コテで毛先に跡をつけると簡単です

外ハネを作るのがむずかしい場合は、コテで毛先に跡をつけると簡単です。

前髪を整えたら完成です

(5)前髪を整えたら完成です。

(2)華やかな巻きおろし

華やかな巻きおろし

いつもの巻き髪が華やかになる、「巻きおろしアレンジ」をご紹介します。ピンやゴムを使うのが苦手な人でも、巻き方とスタイリングの方法を変えるだけで特別感のあるヘアスタイルになります

使用アイテム

使用アイテム

・ヘアスプレー(ハードタイプ)

・ブラシ、またはコーム

・コテ

写真Aの「スーパーハードスプレー/ステージワークス」は、速乾性のあるハードスプレー。巻が取れやすい猫っ毛さんでも、しっかりキープできます。

写真Bの「コンボパドルブラシ ミニサイズ/ジョンマスターオーガニック」は、トルマリン配合のイオン毛と猪毛の混合でできたミニサイズのブラシ。絡んだ髪をやさしくまとめます。

アレンジ方法

髪全体をしっかり巻きます。内巻き、外巻きが交互になるよう、ミックス巻きにします

(1)髪全体をしっかり巻きます。内巻き、外巻きが交互になるよう、ミックス巻きにします。

5センチ感覚で細めの毛束をつまみ、巻きます。髪にボリュームが欲しい人や華やかに見せたい人は、10本ほど巻きましょう。髪が多い人は5本ほどでOKです

(2)5センチ感覚で細めの毛束をつまみ、巻きます。

髪にボリュームが欲しい人や華やかに見せたい人は、10本ほど巻きましょう。髪が多い人は5本ほどでOKです。

全体をブラッシングして巻きをほぐします

(3)全体をブラッシングして巻きをほぐします。

ウェーブの跡がついたところをつまみ、割くようにして引き出しながら動きをつけたら、スプレーをします

(4)ウェーブの跡がついたところをつまみ、割くようにして引き出しながら動きをつけたら、スプレーをします。

理想のボリュームになるまで(4)を繰り返したら、完成です

(5)理想のボリュームになるまで(4)を繰り返したら、完成です。毛束感によりウェーブに奥行きとボリュームが出るので、特別感のある巻きおろしスタイルになります。

イベント事におすすめの40・50代に似合うヘアアレンジをご紹介しました。むずかしいヘアアレンジが苦手という方やヘアアレンジに時間をかけられない忙しい方にもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
白髪がどんどん増える人がやっているNG習慣3つ
40・50代のロングはダメ?若見えする髪型特徴3つ
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選
若見えは前髪ありorなし?40・50代が今すべき髪型

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら