つやプラ

つやっときらめく美をプラス

5分で垢抜けヘアに!40•50代に◎な簡単アレンジ

ヘアメイク
Mayu

買い物やランチ会などのちょっとしたお出かけに、簡単なヘアアレンジをしたいと思っている方も多いはず。

クリップヘアアレンジ

美容師の筆者が、5分でできる「簡単ヘアクリップアレンジ」をご紹介します。ぜひ、試してみてください。

■クリップアレンジのベースの作り方

なるべく時短でできるように、ベースの巻き髪は必要な所だけを巻いていきます。

ヘアクリップアレンジのベースを作る

(1)トップの表面に出る部分とその他の部分をわけます。

(2)(3)毛先の部分を2ブロックに分け、外、内の順に髪を巻いて波ウェーブを作っていきます。髪が多い方は、サイドと後ろの部分を分けて巻くとやりやすいですよ。

(4)顔周りの髪を立ち上げるように根元から巻きます。耳上の部分に立ち上がりが出ることでリフトアップ効果があり、華やかさも増すのでおすすめです。

残りのトップの部分を二つに分け、根元から毛先までしっかり巻いていきます。

(5)残りのトップの部分を二つに分け、根元から毛先までしっかり巻いていきます。

(6)全て巻き終わった状態です。

今回は、トップに動きを出したいのでしっかり巻いています。毛先はやわらかい雰囲気を出したいため、ゆるめに巻いています。

■5分でできる「簡単ヘアクリップアレンジ」2つ

ヘアクリップを使って、2パターンのヘアアレンジをご紹介します。ヘアクリップは留める部分がクシのような形になっているため、髪に絡みやすくしっかりとまとめやすいのでおすすめのアイテムです。

今回は、リボンがついているタイプと柄の入っているタイプのヘアクリップを使います。他にも、パールのついているタイプなど、さまざまなデザインのヘアクリップがあるので、ファッションと合わせて選ぶのも楽しいですね

今回は、リボンがついているタイプと柄の入っているタイプのヘアクリップを使います。

他にも、パールのついているタイプなど、さまざまなデザインのヘアクリップがあるので、ファッションと合わせて選ぶのも楽しいですね。

(1)ハーフアップ

ハーフアップアレンジ

(1)髪全体にワックスをつけ、手ぐしでなじませます。

(2)耳上部分の髪を、ひっぱりすぎないようにしながらねじります。反対側も同じように行ってください。

(3)(4)(2)でねじった髪を合わせたら、ヘアクリップで留めてルーズにくずします。

ポイント

こちらのアレンジは、リボンクリップにポイントを置いて、毛流れや毛先のニュアンスを重要視した仕上がりになっています

ボリュームのあるヘアクリップなので、手の込んだハーフアップをしても大半が隠れてしまいます。

ですので、ハーフアップ部分はシンプルにしましょう。こだわってアレンジを追加しすぎると全体がぐちゃぐちゃして見えるため、メリハリをつけてまとまりを出しましょう。

こちらのアレンジは、リボンクリップにポイントを置いて、毛流れや毛先のニュアンスを重要視した仕上がりになっています。

(2)ハーフアップ&一つ結びアレンジ

ハーフアップ&一つ結びアレンジ

(1)(2)先程ご紹介したハーフアップ部分が崩れないよう、ダッカールで留めます。全ての毛束をまとめてねじり、ルーズに崩したら毛先をゴムで留めます。

(3)(2)をハーフアップの下に巻き付けてシニヨンにします。

(4)ダッカールを外してクリップで留めたら完成です。

ポイント

こちらのアレンジはピンなどを使用せず、ヘアクリップだけで髪を固定しています。シニヨンで巻き付けた部分をすくうようにしてヘアクリップで留めると、しっかりと固定されますよ

こちらのアレンジはピンなどを使用せず、ヘアクリップだけで髪を固定しています。シニヨンにする際に、巻き付けた部分をすくうようにしてヘアクリップで留めると、しっかりと固定されますよ。

シニヨンだけをヘアクリップで留めようとすると襟足部分が浮きやすく、ヘアクリップも浮いた状態になってしまいます。ヘアアクセサリーは頭の丸さに沿って作られているので、頭皮から浮かないようにつけることできれいなシルエットに仕上がります。

5分でできる簡単ヘアクリップアレンジをご紹介しました。ヘアアレンジにヘアアクセサリーを使用する際は、ごちゃごちゃしすぎないようにヘアアレンジで抜け感を作ることも大切です。

細かい部分はヘアアクセサリーで隠すことができるので、毛先の質感やニュアンス、顔周りやトップの動きなどを重視してください。見える部分に重点を置くと上手くいきますよ。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
若見えにはショートが◎!40・50代がすべき髪型5つ
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選
若見えは前髪ありorなし?40・50代が今すべき髪型

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら